プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告


【Satyanamak】久々の雨!!!

06月02日, 2007 | 未分類

4 Comments

とにかく蒸し暑いムンバイの夏。
昼は海からの風が吹いてくるからまだよいが、
夜は風がパタリと止んで湿度が急上昇、
堪え難くなるとエアコンにすがりつく日々だった。
でも、昨晩はいつもの蒸し暑い夜とは様子が違った。
何やらひんやりとした風が窓から吹き込んでいる。
これはちょっと期待できるかも、と気が付いてほどなく、
ついに降り出した!
みるみるうちに雨足は強くなり、道行く人々もちょっと慌てた様子。
雷がひっきりなしに光り、夜空を横切って走る稲妻の閃光がときどき目に入る。
こちらに来たてのころ、落雷でパソコンのLANコネクターを壊したことがあったので
ネットのケーブルを抜いたり、パソコンの電源を落としたり。こういう心配も久々だ。
窓から上半身を乗り出すと涼しい涼しい。
なにせ、前回ムンバイで雨降りを見たのは、自分のブログを見直すと去年11月の初め。
実に7カ月ぶり。
(3月にも降ったらしいが、その頃我々は北インドで雨に降られていた)。
インド映画のように、雨が降り出したとなれば外に飛び出て濡れながら踊る、
そんな熱いハートを我々は持ち合わせていないが、

インドで暮らし始めて9カ月、そのうち7カ月を雨なしで過ごして、

そうしたくなる気持ちもちょっとは理解できるようになった。
自然のクーラーほど気持ちの良い涼しさはエアコンでは得られない。

 

しかし、雨も降りすぎると大変なことになる。
2005年のムンバイ豪雨では我々の部屋から1kmも離れていない川が
氾濫して大災害となったそうだ。
無計画な都市開発のひずみが洪水の原因らしい。
うちは最上階なので浸水の心配はないが、大雨が何日も続くときは
外出は 避けた方がよさそうだ。
雨の季節になったからといっても浮かれてばかりもいられないようだ。

それでも、季節の変化に飢えている我々にはとにかくうれしい、雨期の前触れだった。

 

蒸し暑い夏、ちょっとでも涼しいところに立ちたいムンバイの若者たち

スポンサーサイト

« 【MotiDD】先生の結婚 【MotiDD】駆け落ち、ラールー、私。 »

- Comments
4 Comments

雨が来ましたねぇ。エアコンより雨の涼風がよいという自然派の感覚がいいです。この雨でも自宅のエアコンのスイッチ切って窓を開けない人達がおりますよ。
2005年の時の雨は、勿論排水路がつまっていたこともありますが、一日に950ミリくらい降られたら、東京でも洪水が発生すると思います。加えて満潮時も重なって水が引きにくかった。も鹿は、二晩も鹿の住むポワイに帰宅できませんでした。。。

by も鹿 | 06 02, 2007 - URL [ edit ]

いいな~、開けたくても窓が開かないよぉ。結局エアコンのお世話になるしかない。
2005年の水害の時は、友人が帰宅できなくなって1泊しましたねぇ。私たちは建物の中にいたので実害はなかったけれど、旦那は濡れ鼠のスタッフに古着を提供して着替えさせ、自分は着替えないで風邪を引き寝込みました。

by みみ | 06 02, 2007 - URL [ edit ]

も鹿さま> 二晩も帰宅できなかったとは本当に大変……。1日に950ミリなんて、想像も付かない降雨量ですね。たしかに東京だったら多摩川が大変なことになりそうです。そんな日は一歩も外に出ないようにします。朝から強い雨が降り続いているような日は学校に来るな、とMotiDDの音楽の先生もおっしゃっていたそうです。
みみ様> 窓が開いても、ほんとに暑いときは熱風が吹き込んでかえって温度が上がるだけだったりもしました。そんなときはエアコンに頼るしかありません。電気代の請求が怖かったのですが、例月と比べてそんなに増えておらずひと安心。それにしてもKシェフ、自分を犠牲にしてスタッフを守るとはさすが男らしいですね。

by SatyanamakMotiDD | 06 03, 2007 - URL [ edit ]

いえいえ、自分を犠牲にしてではないです。スタッフに寝込まれたら自分が困ると言って、着替えを持っていったんです。今確認したら、着替えなかったわけではない、遅かっただけだと申しております。

by みみ | 06 03, 2007 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

