プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告


【MotiDD】お誕生(日)おめでとう --- ウェルカム・トゥ・ムンバイ

04月03日, 2007 | 未分類

4 Comments

今朝は、ねむの木で、二匹の大きなトカゲが追いかけっこをしていた。

 

ふとんほどもある巨大なレタスの外側の葉っぱをうずたかく積んだ、消防車のようなトラックが着いた。
その繊維を薬品で化学反応させて、いろいろな製品を作るのだ、という話を、
噛んで含めるようにわかりやすく説明された。
そこは学校のようなところで、私は寮に入っているらしかった。
白くて直線的なスロープを上って変な作りの食堂に着くと、
小学校のころ嫌いだったN君という男の子が、
女子の気をひこうとギターで『Gangster - A Love Story』の歌を弾いていた――。

借りっぱなしで二度目を読んでいるハリー・ポッターの影響だろうか、

ちょっと素っ頓狂な設定の、今日の夢だった。

 

昨日、こちらで知り合った友人から、初めてのお子さんを出産した、という知らせが届いた。
インド人男性と結婚してここに住んでいる、そして心底インドが好きな、元気で素敵な女性だ。
以前、お宅にお邪魔したときに「女の子が生まれたら、さくらと名付けたいんです」と伺った。
産まれてきたのは女の子。
本当にさくらという名にされれば、ムンバイ生まれの小さい可愛いさくらちゃんになる。
なんだかうれしい。
おとといは私の誕生日だったから、誕生日も一日違いだ。
さくらちゃんになるのかなー。なるのかなー。
なろうがなるまいが、とにかく、Welcome to Mumbai!
地球へようこそ。この宇宙の一角へようこそ。
素敵な人生が、その新しい人を待っていますように。

 

 

さて、一昨日の誕生日には、「映画+日本料理屋でディナー」という贅沢を楽しんだ。
映画までに時間があったので、Satyanamakの結婚式出席用にフォーマル・ウェアを見ていた。
冷房の効いた店内で服を見ていると、若い日本人男性から声をかけられた。
仕事でいらした方で、ムンバイに二日前に着いたばかりだという。
時間もあったので、お茶にお誘いして、お話を聞いた。
仕事で当地に送られ、思いもかけず、幸か不幸か“インド”に放り込まれる……

という(うらやましい)運命の方は多いが、この方もその一人といえる。
インドを楽しんで帰られるか、もうこりごり、となって帰られるかは、その方の運と資質しだい。
ムンバイは大都会で便利だとはいえ、やはりインドはインド。
戸惑うことも多いはずだ。
しかし偶然が引き合わせてくれたこのM氏は、

二日目にして一人であてもなく散歩し、途中でインド服購入、
ムンバイ大衆の代表的なファスト・フードであるVada Pavを食べ大いに気に入る、など、
インドを楽しんで帰られる「運と資質」は大いにありそうな人物だ。
“幸か不幸か”という枕詞が、任期を終えて帰られるときには“ラッキーにも”と変わるように、

インドがM青年に幸をたくさんくれるといいと思う。

 

映画はミーラー・ナーイル監督の『Namesake』。
ほとんど全編、motiDDの苦手な英語ではあったが、
平凡なNRI(在外インド人)家族を静かなタッチで描いた、美しい映画だった。

 

 

 

スポンサーサイト

« 【Satyanamak】初マンゴー 【Satyanamak】夏風邪 »

- Comments
4 Comments

誕生日、おめでとう。 素敵な誕生日を過ごされたようで、よかったですね。
そして日本は桜の季節、ここでしばしの花見をさせてもらいました。ありがとう。
明日はどうぞお手柔らかに~(笑)

by みみ | 04 03, 2007 - URL [ edit ]

いつも素早いコメントありがとうございます。素早すぎて(いつものことながら)驚きました。

そう! 桜が本当に懐かしくて、思わず日本にいたころ国分寺で撮った写真を(ほとんど本文とは無関係に?)掲載しました。私なんてまだ春をミスるのは一回目なのに、それなのに春が恋しくて、それが原因でホームシックになったのかもしれないと思う。本当に、涼しい期間なんてほとんどなかったもんな~この常夏の地は……。まぁここは写真で我慢して、お互い元気に夏を乗り切りましょう!

by 【MotiDD】 | 04 04, 2007 - URL [ edit ]

Saal Girah Mubaarak!!!
おめでたニュースが続きますね?
やっぱり春っていいですね~♪

by miss-oyi-oyi | 04 06, 2007 - URL [ edit ]

ありがとう! 身近な人から新しい命が生まれる、というのは素敵なことですね。
春っていいですね~♪とか言うな~~!って気分ではありますが(日本人としてはこの「そんなに暑くない」→「暑い」に変わっただけの季節の変化を“春”とは呼べないので……)、暑さにマケズ、精進、精進です。

by 【MotiDD】 | 04 11, 2007 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

