プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Satyanamak】オクラと鰹節のスパゲティ

02月09日, 2007 | 未分類

4 Comments

ムンバイでの我が家の暮らしにスパゲティは欠かせない。
日本であらゆる国の料理をとっかえひっかえ食べる生活に慣れてしまった我々は、
こちらでもインド料理どっぷりになることはできない。
インスタントラーメンに炒め野菜を盛ったり、日本から送ってもらったそうめんやひやむぎを茹でたり。
中でも、ここで割と容易に手に入る食材でおいしく作れるもの、ということで
スパゲティを頻繁に食べる生活になっている。
毎日ニンニクばっかりスライスして炒めている気がする。

 

最近のお気に入りメニューが、オクラと鰹節の和風スパゲティ。
オリーブオイルをとろ火で熱して、ニンニクを焦げないよう注意しながらできるだけ長時間炒め、
パスタがゆであがったら、オリーブオイルとニンニクの入ったフライパンにゆで汁をお玉でひとすくい加え、
パスタと細かく輪切りにしたオクラをフライパンに放り込んで混ぜ合わせ、
塩とバターと醤油で味付けしてできあがり。
盛りつけてからレモンを搾り、鰹節をたっぷりかける。
とても簡単にできておいしい。

 

ここで非常に重要な役割を演じるのが、食べる前にかける鰹節である。
日本で暮らしていたときは使う機会があまりなかった鰹節だが、
このメニューは鰹節をかけることで味が段違いに良くなる。
ディーワーリーの際に日本から友人に持ってきてもらった荷物に
「猫のために」ということで入っていた鰹節が人間のために大活躍している。
一躍脚光を浴びた鰹節、最近切らしてしまったのだが、

またすぐに入手できることになってひと安心。
それにしても、日本にいたときは、鰹節がこんなに重要な品物になるとは思わなかった。
ちょっとだけ使って輪ゴムでぐるぐる巻きにした鰹節の袋が

いつまでも冷蔵庫に入っていたものだった (へたすると複数)。
いつ何が大事になるのか、ほんとに分からないものだ。

 

パスタ、ニンニク、オリーブオイル。おいしさの基本トリオ。

猫は特に必要なし。

スポンサーサイト

« 【Satyanamak*MotiDD】ちょっと留守にします 【MotiDD】真夜中、線路を歩く »

- Comments
4 Comments

おいしそうですね~、試してみたいけれど今は材料が足りない。
仕方ないのでそのうち旦那に作ってもらおうかな・・・。

by みみ | 02 09, 2007 - URL [ edit ]

おお~っっ 寝てない太郎ドンが登場してる~!ひ~かわいい~
・・・と、スパゲの話じゃやった。。。

春ちゃんへのおみやげが意外なとこで活躍してるわねぇ。
君んちの食卓はどこへ行っても万国旗ね、おいしそ~

by とやまん | 02 09, 2007 - URL [ edit ]

猫、太郎っていうんですか?かわいいですね。スパゲッティーは使えますよね。うちでは暑いときは冷やし中華とかにもして食べたりしてます。

by トウショウ | 02 10, 2007 - URL [ edit ]

みみ様> 先ほどはお忙しいところ突然お邪魔して急なお願いをしてしまって、すみませんでした。きっと旦那さんの腕にかかればうちのより百倍おいしいものができることでしょう。こんな素人料理で恥ずかしい限りですが、参考にしていただければこれ幸いです。

とやまん> 鰹節を荷物に入れてくれてありがとう。あれがなければこのメニューは生まれませんでした。うちに来たらぜひ食べていってください。太郎さんを写真に入れるつもりはなかったんだけど、「おっ、何だ?」とばかり勝手にフレームに入ってきたのでブログに出してやりました。

トウショウ様> ありがとうございます。黒白の太郎と三毛の春ちゃんを日本から連れてきました。太郎はほんとにものぐさを絵に描いたような性格の猫で、ほとんど寝てばかりいる6.5キロの大猫です。スパゲティで冷やし中華とは、意外な使い方があるんですね。参考になります。

by SatyanamakMotiDD | 02 10, 2007 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。