プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Satyanamak】今日は投票日

02月02日, 2007 | 未分類

4 Comments

今日は BMC (Brihanmumbai Municipal Corporation: ムンバイ市議会) の選挙の日。
まだあまりよく知らないのだが、BMC は水道、道路、ゴミ収集など、
ムンバイの市民生活に直接影響することを決める機関のようだ。
投票率はあまり高くないようで、我々の住んでいるコロニー (団地) の
自治会からは投票を呼びかけるチラシが来た。
道路に穴が空いていたり、ゴミが収集されなかったり、水不足が起きたり、といった
問題に不満があるのなら、BMC の腐敗を嘆く前に投票しなさいという趣旨だ。もっともだ。
我々は永住権のない外国人、残念ながら投票権はなく、蚊帳の外に置かれている。
日本では行ける限りは投票に行くようにしていたが、こちらで参加できないのは寂しいものだ。
「世界最大の民主主義国」といわれるインド国民の皆さんには正しい選択をお願いしたい。

 

我々の住む地域は、某右翼政党の大物党首が住んでいることで有名だ。
彼の家の入り口にはいつもライフルを持った警官が数人常駐していて物々しい。
その政党の宣伝用看板、新聞広告など、いろいろなところでその党首の
顔を見るのだが、その面構えはちょっと背筋が凍るほど冷酷なオーラを発している。
彼が眉を一つ動かしただけで、部下達は彼の意思をすぐさま理解し、
その日のうちに邪魔者はこの世から抹消される――そんなイメージ (あくまで想像)。
この党のシンボルマークは咆哮する虎である。怖い怖い。
少し前までボンベイと呼ばれていたこの街の名前をムンバイに変更したのはこの政党だ。
ヒンドゥー教の女神の名前であるムンバと、地元の言語であるマラーティ語で「母」を意味する

「アアイ」を合わせて、「ムンバイ」 (参考: ガイドブック「TimeOut Mumbai & Goa」の記事)。
イギリス領時代のお仕着せの名前を捨てて、自国の伝統に根ざした名前に変えたかったのだろう。

そんな大がかりなことをやったところから見ても、この党はかなり大きな勢力を持っているようだ。
この党がムンバイ市民にどれだけ支持されているのか興味深く、選挙結果に注目している。

 

ところで、選挙の当日と前後1日の計3日間、ドライデーということで
酒の販売が禁止されている。この理由は何なのだろう。
選挙という神聖な行事を厳粛な気持ちで迎えるため?
(ご存じの方は教えてください)


一見暴走族状態だが、実は某右翼政党の選挙運動。日本みたいに「××、××をよろしくお願いします!!」という馬鹿馬鹿しい候補者名の連呼はないが、代わりにインドらしく太鼓の乱打がやかましかった。

スポンサーサイト

« 【MotiDD】真夜中、線路を歩く 【MotiDD】インドの怒れる群衆~助けてガーンディー・ジー! »

- Comments
4 Comments

そっか~、選挙とは聞いていましたがそういう選挙だったんですか。
前後もドライデーだとは、知りませんでした。
またいろいろ教えてね~。

by みみ | 02 02, 2007 - URL [ edit ]

いやいや、こちらこそいろいろ教えてもらうことばっかりです。
先月26日の共和国記念日から選挙まで短期間にドライデーが立て続けに5日もあって、
酒屋やバーは大弱り、という記事を新聞で読みました。

選挙結果は某極右政党の勝利だそうで、党首さんの家の前を通りかかったときは
報道陣が集まって大騒ぎでした。
うちの近辺では勝利を祝うためと思われる爆竹がうるさかったです。
ついさっき(夜中の11時!)も大量の爆竹が炸裂していました。

by SatyanamakMotiDD | 02 02, 2007 - URL [ edit ]

お祭り好きなインド人だから仕方ないとはいえ、爆竹や花火は時間を考えてほしいですよね。もしかしてその爆竹、1000個くらいつながってるやつですか?

by みみ | 02 05, 2007 - URL [ edit ]

30秒ぐらいずっと「バババババ……!!」と鳴り続けていたので、 きっと1000個はつながってましたね。 宵っ張りのムンバイ人にとっては、午後11時に爆竹を鳴らすことなんて何でもないのでしょうか。 まだまだ夜は始まったばかりだぜ、と言わんばかりの爆音でした。

by SatyanamakMotiDD | 02 06, 2007 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。