プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告


【Satyanamak】タブラ練習中

09月20日, 2006 | インド古典音楽を習っています

1 Comments

先週まで風邪を引いていて鼻水ズルズル、咳ゴホゴホだったが、
やっと治ったと思ったら今度はMotiDDに風邪が行ってしまった。
今日は一人で学校に行く。

 

タブラは音を出すのが難しい。
最初は右手の人差し指の「テーン」という音がなかなか出せなかった。
薬指で皮に軽く触れながら人差し指だけ動かすので腕の振りが使えない。
指をバウンドさせろと言われるのだけどうまくいかない。
でも家で練習しているうちに少し音が出るようになってきた。
意外とパソコンのキーボードを叩く要領に近いものがあるのかも。
人差し指で「J」のあたりをばしっと打つ感じ。
何か新しいものがちょっとずつできるようになるのは楽しい。

 

タブラの先生、今日は雑談モードだった。

学生の時分に「Bullet Train」という日本映画を見たそうだ。
ストーリーを聞くと、新幹線に爆弾が仕掛けられ、
スピードが時速何キロだったかより下がると爆発する……という話で、
自分も昔テレビで見た記憶がかすかにある「新幹線大爆破」だった。
これまで、インド人でも西洋人でも異国の人が日本映画の話をしてくるときは
決まってクロサワ、クロサワだったが、意外なものがインドで
公開されていたんだなあ。

 

今朝はオウムみたいな色のキツツキみたいな鳥が窓の外に来ていた。
写真は、先月同じ鳥が来たときに撮ったもの。
サギも窓の近くに留まっていて少しびっくり。


 

スポンサーサイト

« 【MotiDD】憧れのラナデー夫妻 【MotiDD】時代が変われば、夢も変わる。……のかなぁ? »

- Comments
1 Comments

かわいいいっ・・・・・・・・・(頭の中、鳥でいっぱいになっちゃって、他にコメントが・・・)

by とまやん | 09 20, 2006 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

