プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告


【MotiDD】4ヵ月経ちました。

01月05日, 2007 | 未分類

5 Comments

ここムンバイでも、とうとう猫が冬のかたちを作って眠るようになりました。
つまり、陰陽のシンボルのように二匹まとまって、あるいは一匹ずつなら丸くなって。
「寒さ」と呼べるようなものではありませんが、少なくとも、季節の移り変わりは肌で感じます。
日本から持ってきた、くるぶしまでの靴下が活躍しています。

 

外のねむの木に毎日毎日やって来ては、同じ場所でコツコツ何か彫っていたキツツキも、
とうとう中にもぐりこめるほどのスペースを作り上げたようです。
穴の中から、緑地に赤い頭をちょこんと出して、かわいらしい姿を見せてくれます。

 

台風のように毎日何かやらかしてくれたデリーからの若い友人が帰り、
一転静かすぎる家になかなか慣れることができず、
なかなか元気が出なかったのですが、
お客さんが家を訪ねてくれたり、在住日本人の方々での忘年会があったり、
年末年始には、素敵なご夫婦に郊外の温泉地に連れて行っていただいたり。
そうこうしているうちに、なんとか生活をもとのペースに戻すことができました。

目覚めると、毎朝 判で押したように晴れています。
夕方には葉っぱを閉じてしまうねむの木も、起きるともういっぱいに開いています。
チャーエあるいはミルクなしのジンジャー・ティーを飲み、
マンゴー・ジャムをつけてトーストを食べ、一日が始まります。

 

夕方にはSatyanamakのタブラを相手に歌の練習?????? をします。
歌っていると、どんどん眠くなってきます。
まるで自分で自分に子守歌を歌っているような具合です。
8日から始まる学校で、先生に
「憶えてない!? 休みだと思って練習してなかったのね!」
「進級試験に合格したからって安心して遊んでばっかりいたのね!」
とどやされないように、これまで憶えたラーガを記憶にとどめなくてはなりません。
気が向くと、ヒンディー映画の曲も歌います。古い曲、新しい曲さまざま。
基本的にヘタですが、比較的うまく歌えるものを探して歌っています。

 

ムンバイに来て4ヵ月が過ぎました。
いろいろな人に会い、刺激を受けたり、考えさせられたり、祝福をいただいたりします。
おいしいものを食べ、新しく開発した料理を自画自賛し、
もとの体重と、しばしば妊婦に間違えられる体型を維持してしまっています。
ギュウ詰めのローカル電車から降りるすべも心得てきました。

 

夜が来て、また朝が来ます。
猫は私が寝ているその足下で眠ります。
日本で寝ていたときと、それはまったく同じ風景です。
どこにいても同じように、前から後ろへと、時間が過ぎていきます。
そんなことを感じる、新年5日目の午後です。

 

 

スポンサーサイト

« 【Satyanamak】インターネットのある暮らし 【Satyanamak】近所で初ヘアカット »

- Comments
5 Comments

motiDDさん!!
明けましておめでとうございます***
ムンバイでの4ヶ月の足跡が伝わってきます。
3月頭にムンバイ公演なので、お会いできるのを楽しみにしております♪

by miss-oyi-oyi | 01 06, 2007 - URL [ edit ]

あけましておめでとう
めずらしくこんなところに書き込んでみました
素敵な人々に囲まれ 良い時を過ごされているようで いいっすね~

こちらのおいらの冬ではレッグウォーマーが大活躍です

by もりべ | 01 06, 2007 - URL [ edit ]

明けましておめでとう。
もう4ヶ月にもなるのですねぇ。
今年も素敵な人たちとであって、素敵な歌を歌って、素敵な鳥さんたちの来訪を眺めて、日々が実り多く彩られますように。そして、その風景の一部をブログから伝えてね~。

               
             近頃妙に靴下の長さにこだわってしまう寒い寒いな日本より♪
             私もレッグウォーマー買おうかなぁ。

by とやまん | 01 06, 2007 - URL [ edit ]

「素敵なご夫婦」と形容をいただいた夫婦の片割れです。美しき誤解は、自然と解消されるまでそっと取っておこうと思います。幽霊の正体見たり、枯れ尾花。
何はともあれ、当方もMoti DDとSatyanamak夫婦の同行を楽しみました。いつも二人で見ているけれど、4人で見るのも楽しいものでした、ありがとう。このブログの皆さんはご存知でしょうが、当ブログの専従さまたちはユニークで、一緒に二泊三日を共有できてよかったです。これからもよろしく!

by 美しき誤解 | 01 06, 2007 - URL [ edit ]

miss-oyi-oyiさん>>> おめでとうございます! また子犬のような瞳のoyi-oyiちゃんに会えるのを楽しみにしています。準備に忙しい日々だろうけど、身体に気をつけて、出発の日に臨んでね。

もりべ>>> ホントに珍しいねぇ、ありがとう。新年スペシャル感あり。あけましておめでとう。メールも待ってるけんの。宝くじ当たったかな~~

とやまん>>> おめでとう~。4ヵ月って、書くと「たったの」4ヵ月、って気がするよ。けど長かったような、あっというまだったような。うん、わしは恵まれているよ。みんながいるからね。離れていても憶えてくれている人たちや、近くにいて支えてくれる様々の人たち。鳥ちゃん。猫猫。待ってるよとやまん。

美しき誤解(!)さま>>> その節はありがとうございました! いやいや、人から見たその像はそれなりに真実です。それがご自分のなかでイメージされるものと違っていたとしても。それを誤解ということはできないと思うな~。ぼやっとした二人の同行で、退屈されたんじゃないといいな~と思っていたところ、有難いコメントです。こちらこそよろしくお願いします。

by 【MotiDD】 | 01 06, 2007 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

