プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告


【MotiDD】メリークリスマス。

12月26日, 2006 | 未分類

6 Comments

24日、クリスマス・イブの深夜11時頃。
夕食を済ませた私たちは、ウエストにある大きな教会に向かいました。
デリーから来ている若い友人には、これがムンバイでの最後の夜となります。

 

教会へと続く道は、着飾った人たちでにぎわっていました。
マウント・メリー教会という、海辺の丘に建つそのカトリック教会は、
歴史をさかのぼれば16世紀にまでなるという古い教会で、
重厚な石造りの、とても立派な教会です。
私たちが着いた時には既にミサが始まっており、
会堂の外には入りきれない人々があふれ出していました。

立っている人々でほとんど見えませんでしたが、
会堂の前方では、讃美歌と定型の祈りの句を交えながら、
イエス・キリストの生誕の物語を寸劇方式で観衆に見せているようでした。
ちょうどイエスが生まれたところです。
折よく、観衆のどなたかが連れてきていた赤ちゃんがオギャアと泣き出しました。

 

 

子供の頃から高校卒業後まで、毎日曜日 教会に通っていた私には、
クリスマスというのは“讃美歌を歌うためにある”ようなもの。
しんしん冷える東京の夜の住宅街を、小さなろうそく一本を手に、
病や高齢で礼拝に来られない教会員の人々の家をまわっては
玄関先で讃美歌を歌うキャンドル・サービスは、
自分にとっては、いつの間にかなくてはならない恒例行事となっていました。
訪れた家の呼び鈴などは鳴らさず、足音を消してそっと玄関に近づき、
静寂を切って、みなで一斉に讃美歌を歌い出す瞬間には、
いつもうれしさで心臓がどきどきしたのを憶えています。
家々を回りきった後には、また教会に戻ってきて、
牧師さんをはじめとする歌好き・クリスマス好きな人々が居残り、
夜が明けるまで歌うのです。朝には声が枯れてしまいます。

 

天井からはいくつもの小さなパンカー(扇風機)が回っていたり、
サリー姿のおばあさんたちがたくさんいたり、

観衆の中に立派なターバンのサルダール・ジー(スィク教徒)が見受けられたり。

それは、日本のクリスマスとはだいぶ異なる光景でした。
でも歌われていた讃美歌のなかには『世の人忘るな』『神の御子は今宵しも』など、
耳に馴染んだ曲がいくつもあって、隣の人が怪訝そうに見るのを横目に、
私はここぞとばかり、そらんじている日本語の歌詞で歌いました。

 

言語は違っても、メロディーは同じ。
宗教は違っても、なにか“良きもの”の誕生を喜ぶ気持ちは同じ。
そんなことを思いたくなる、インドで迎えた初めてのクリスマスでした。

 

スポンサーサイト

« 【Satyanamak】近所で初ヘアカット 【Satyanamak】ダルシャンがやってきた »

- Comments
6 Comments

素敵なクリスマスの宵を過ごされたようで、よかったですね。
私はいわゆるクリスマスソングの英語がわからず、口パクも出来なかった思い出があります。(;´д`)トホホ

by みみ | 12 26, 2006 - URL [ edit ]

私も、歌詞を忘れてわからない部分は、ハミングで粘り通しました。とにかく参加することに意義がある、ということで。明日は断水ですね~。

by 【MotiDD】 | 12 27, 2006 - URL [ edit ]

マウントメリーはとても古い教会だそうですね。近くは何度か通ったことあるけど、教会にまでは行ったことないですー。
参加することに意義がある、大事だと思います!
こちらは色々な宗教の面々がみれて興味深い国ですよね。

by Chumachan | 12 27, 2006 - URL [ edit ]

そういうChumaChanさんの旦那さまもサルダール・ジーでいらっしゃいましたね。どんなクリスマスを過ごされましたか?……なんて、万年新婚カップルに聞くだけ野暮ですねぇ~(((*@_@*

by 【MotiDD】 | 12 27, 2006 - URL [ edit ]

ムンバイでのクリスマス、素敵だねぇ。賛美歌♪遠い空の彼方から~♪、とかふと思い出して口ずさんでしまいますよ。またいっしょに歌いたいなぁ。

by とやまん | 12 28, 2006 - URL [ edit ]

ああ、ホントだねぇ。やっぱりハモってこそ、おいらの欲求は達成されるんだよね~。来たら季節はずれのをやろうよ。暑いだろうけどさ。

by 【MotiDD】 | 12 28, 2006 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

