プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告


【MotiDD】メヘンディーで悦に入る

12月18日, 2006 | 未分類

2 Comments

昨日、昔一度見た映画『Sarkar』をぼんやりと見ながら、
ふと引き出しに眠っていたメヘンディーのキープ(生クリーム絞りのようなもの)を取り出し、
なんとなく描き始めてしまった。
 
メヘンディーのWEBサイトにあった写真を参考に、
デザインを少しずつ変えながら描いていった。

左が参考にした写真、右が完成後、はがす前のわたしの左手。

 

人生5回目ぐらいの挑戦だが、こうして久しぶりにやると楽しい。

 

ふと始めただけで、色づきを良くする油など下準備もせず、

本当なら一晩中つけたまま置かなくてはならないところを

たった2時間ほどではがしてしまった。

なので、たぶん一週間もすればカスカスになってしまうだろう。

 

インドの娘さんたちは、家にプロを呼び、一ヵ月みっちり

個人教授で、メヘンディーの描き方を学んだりしている。

そういう人のワザは本当にすごい。

すらすらすら~っと、まるでキープそのものに意志があるかのように、

早技で手のひらにデザインを生み出していく。

 

見よう見まねでやっている私など、彼女たちの足下にも及びはしないけど、

それでも一週間のあいだは、

左手を見ては悦に入ることができそうです。

 

風呂場で洗濯中「水仕事したら薄くなっちゃう……」と慌てて出てきて、

濡れた手で撮影。

乾燥した黒いのをペリペリはがしたあとは、こういう赤茶色になり、

それが肌に一~二週間ほど残る。

おしゃれなインド女性の楽しみのひとつ。

スポンサーサイト

« 【Satyanamak】ダルシャンがやってきた 【Satyanamak】日本から嬉しい段ボール箱が »

- Comments
2 Comments

へぇ~!すごーい、上手くできてますね☆プロ並に出来てるじゃないですか!見本より、MotiDDさんの方が上手くできてると思うな~。
よくショッピングセンターの辺りでお店を出している人を見ますけど、自分でやろうなんて思ってもみなかった~。
結婚式のときにつけたきり、それ以降はやってなかったけど。そのときは模様付け夜8時くらいから始めて、真夜中までかかりましたよ。油も、レモン汁と混ぜたのを塗られたました。
久しぶりに私もたトライしてみようかな! 

by Chuma | 12 18, 2006 - URL [ edit ]

やった~ ほめてくれてありがとう!結婚式のときはさぞかし大変だったろうね、両手両足つけられて(その状態でどうやって眠ったんだろ?)。でもきれいだったろうね~! 自分でやってみると、たぶん思ってたより簡単に感じるんじゃないかな~。そのへんでキープも売ってるから(お店を出してる人も売ってくれるかも)、ぜひぜひ軽~い気持ちでトライしてみてください。航海中のタイムパースに持って行くのもテかも。

by 【MotiDD】 | 12 19, 2006 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

