プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告


【Satyanamak】感動のヒマラヤ味噌

11月11日, 2006 | 未分類

2 Comments

11月に入り、ちょっと風が涼しくなったような気がする。
家の中にいれば昼間はカラッとして快適。
ただし外に出ると日差しにやられる。
先週の日曜日、日が暮れた頃に突然雷雨が来てビックリした。一ヶ月ぶりの雨だった。
それ以外は、先月ブログに書いた日(日本料理店に行ったとき)以来、一滴も降らず。

 

ディーワーリーの時にデリーに行ったついでに、「大和屋」という
日本食材店に行って、そばや練りわさびといった日本直輸入の食材を
日本の三倍ぐらいの値段で仕入れてきた。
その中に、インド国内で作っているらしい味噌が売っていて、
おいしそうでしかも「輸入物」の半分以下の値段だったので買ってきた。
その「Himalayan Natural MISO」で先日、大根の味噌汁を作ってみた。
これがもう匂いを嗅いだだけですぐ分かるほどのおいしさで、大満足。
久々に味噌汁を味わえた有り難さを差し引いてもこれは素晴らしい。
一体何だこのヒマラヤ味噌は。
有機農法、自然食品、環境保護と、インドではなかなかお目にかかれない

用語が並ぶパッケージ。日本のNGOかなんかが絡んでいるのかもしれない。
パッケージをよく見ると、偶然にもあのデリーの家族の郷里、
ガルワールで作られたものらしい。
一袋しか買わなかったが、もっといっぱい買っておけばよかった。
本格派のヒマラヤ味噌、これからも大事に味わおう。
 

スポンサーサイト

« 【MotiDD】旗を背負う 【MotiDD】えらい物売り »

- Comments
2 Comments

信州一、おみおつけ~♪
なんてCMソングが昔あったけど、
お味噌って、寒いトコで発酵させると美味なのですかねぇ。

by とやまん | 11 13, 2006 - URL [ edit ]

信州一も売ってたけどヒマラヤ味噌の倍以上の値段でした。
うちでよく使っていた味噌も新潟の「雪ちゃん」という名前の味噌で、
雪ん娘の絵が描いてあっていかにも寒いところで作ってます、って感じだったな。
その味噌に似ているんだけどあれよりおいしい。
塩もヒマラヤ産の塩を使っているらしいです。

by SatyanamakMotiDD | 11 15, 2006 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

