プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告


【MotiDD】えらい物売り

11月08日, 2006 | 未分類

3 Comments

Satyanamak が多忙につき書けないでいるので、

かわりにツマがしゃしゃり出ます。

ひごろ気になっていることをもうひとつ。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

魚屋さんがおいしい魚を売りに来たことは以前書きましたが、
ものを売りに来るのは魚屋さんだけではありません。
窓から外を眺めていると、果物屋さん、雑貨屋さん、八百屋さんなど、
さまざまな業種の人々が、何かしらを売って歩いているのを見ることができます。
みんな、それぞれの売り物の名詞を大声で怒鳴りながら売り歩いています。

 

日本でダフ屋や八百屋さんが独特の語り口を持っているのと同じように、
おそらくこの人たちも独特の変な言い方をしているので、
何と言っているのか聴き取れないことも多いのですが、

 

毎朝必ず通りかかる行商人の中に、わたしの頭に「?」を大量発生させる人がいます。
その人の決まり文句というのが、わたしには、何度聞いても、どうしても
「??? ??!」(idhar aao = こっち来な!)と「?? ??!」(yeh lo = これ買いな!)
にしか聞こえないのです。

 

他の、何を買って欲しいのかはっきりと宣伝しながら歩いている物売りの人たちは、
おそらく窓から呼んだら4階まで上ってきて売ってくれるに違いないと思います。
それを、何を売りたいのかも言わず、ただ「買いな」、

しかも「こっち来な」とは、だいぶ大胆な商法ではないですか。

 

 

もうひとつの小さい「気になる」、それはタマネギ。

皮を2~3枚むいたあとに、黒いススのような汚れがあることが多い。

なんで?

スポンサーサイト

« 【Satyanamak】感動のヒマラヤ味噌 【MotiDD】ものすごい変な虫。 »

- Comments
3 Comments

紫タマネギの内皮の黒いスス!
それは私もみたことあるある♪

黒カビなんじゃないかと・・・・・がしがし洗って食べた覚えがあるけど、
あるいは、なんか野菜につく病気?・・・・ごめん、食べる気なくなる推測でした。

正体を調べてみよう♪

by とやまん | 11 08, 2006 - URL [ edit ]

おいらも洗って食べてるよ~。
でも毒性のあるものだったら、ここいらの人が気をつけてるハズだから、
たいして気にもとめていないの。
ただ、その由来がとっても不思議でさ。

カビっていうのは、なるほど~、でした。そうかもしれんね。
おいらには浮かばなかった。きっとそうだね。
機会があったら誰かに質問してみるね。
(でもカビってヒンディーで何て言うんだろ?)

by SatyanamakMotiDD | 11 13, 2006 - URL [ edit ]

カビだとしてももう死んでるんだろうな。
完全に乾いて粉になってる感からして。

タマネギって畑で育ってる段階で雨が多かったり、収穫後でも乾燥が不十分だと、
カビが皮の間に発生したりするそうだよ。

で、タマネギ本体の生命力に負けたり、保存途中で乾燥モードになって死んだカビの名残なんじゃないかと。
これは私の推測だけど、
内皮のトコに痕跡が残ってても、剥いてみないことには、分からないから、
異常潔癖症な日本の農産物の流通過程でも、チェックをすりぬけて食卓で遭遇するんじゃないかな。

そういや、タマネギで思い出したけど、
向かいのおばさんから聞いた話。
芽の出ちゃったタマネギの芽の部分の下に
少しだけ本体を残して水につけといて、延びた芽を食べるとおいしいらしいよ。
(まだ私はやったことないんだけど)
機会があったら試してみてね♪
インドのはかり売りだと、芽が出るほど大量に買い込むことはないかな。。。

カビ=土井先生の辞書の日-ヒンでは「???」とあったけど、
逆に「???」の項目を見ると、「苔、錆、汚物、不潔・・・」とあるから、
実際に使ってみないことには、マッチしてるコトバなのかイマイチ不明ね。。。

by とやまん | 11 13, 2006 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

