プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告


【MotiDD】「家族」と「親族」

11月01日, 2006 | 未分類

0 Comments

デリーを発つ前の日、お世話になっていた家からオートリクシャーで15分ほどの郊外にある、
彼らの親戚の家を訪ねた。
もともとお父さんが無理矢理休みを取って帰ってきたのも、
長いこと病の床にある、彼の腹違いのお兄さんの容態が悪化した、
という知らせを受けてのことだった。
お父さん、お母さん、そして「お母さんのお姉さんの娘さん」と一緒に、
オートぎゅうづめで出かけた。

 

訪ねた先で、結婚式の写真を見せてもらった。
誰の結婚式の写真かというと……
「お父さんの腹違いのお兄さんの息子さん」の結婚式の写真だった。
その写真に写っているさまざまな親戚を、「これは誰々でね……」と、
隣りに座った「お母さんの姉の娘さん」が詳しく解説してくれた。

 

ふと思った。
私は、自分の「お母さんの妹の旦那さんのお兄さんの息子」の顔を知っているだろうか?
知らない。断然、知らない。名前すら知らない。その有無すら知らない。考えたこともない。
しかし、私の隣に座るこの人は、その人を知っているばかりか、
「お母さんの妹の旦那さんのお兄さんの息子」の結婚式の参列者の名前を、
なかには知らない人もいたが、だいたい、知っている。

それはたとえば、クラス替えになって、43人の新しい同級生の名前を憶えるよりも、
さらに難しいことなのではないだろうか?

 

「家族」と「親族」の区別は、ここではとても曖昧だ。
普通に「私の息子よ」とか「これオレの兄弟」などと言って紹介してくれても、
実際の関係を聞いてみると、直接の息子や兄弟ではなく「おい」とか「いとこ」、
日本で言う「親戚」な関係だったりする。
本当の「息子」や「兄弟」同然に可愛がっているからこそそういう発言になるわけで、
そういうのってなんだか、うらやましい気がする。

 

厄介だったり、面倒だったり。

いつのまにか、日本では親戚づきあいというものが、
そういう存在に変わってしまったかもしれない。
ちょっと、淋しい。

 

右から二番目は、お父さんの家の一部を賃借りしている人の息子。

これもまた「息子あつかい」で、

一緒になってディーワーリーの花火をひとしきり遊んだ。

 

スポンサーサイト

« 【Satyanamak】ディーワーリーの思い出・散髪篇 【Satyanamak】懐かしの手振りうどん »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

