プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告


【MotiDD】負けずぎらい

06月18日, 2013 | 未分類

2 Comments
姉が『犬棒かるた』をくれました。
ABC なら読めても、日本の文字は数個のひらがなしか読めないゴンさん。
とりあえず、その読める数個の文字の分だけ選んで始めてみました。

そうして九枚から始めたのが、今は二十枚にもなりました。
もともと「読みたい」という欲求が強いところへ、
ゲームの楽しさが加わり、みるみるうちにカードの枚数を増やしました。

karuta.jpg

まだまだ寝たりない朝、起こしても起こしても起きようとしないゴンさんの耳に

「知らぬが仏」
「安物買いの銭失い」
「瑠璃も針も照らせば光る」

犬棒かるたのことわざを聞かせてみました。するとたちまち

「くさいものに ふた!」
「きいてごくらく みてじごく!」
「さんべんまわって たばこにしよう!」

ほーら、起きてきました。

毎晩 父母一人ずつと勝負します。
最初のうちこそ少しずつ手加減しながらやっていましたが、
すぐにコツを憶え、その必要もなくなってきました。
子どもならではの反射神経もかなりのもの。
目にもとまらぬ早業で、カードに小さな手がもう届いています。

負けずぎらいで、うっかり私が勝とうものなら、
悔しさいっぱいの泣きそうな顔で掴みかかってきます。
子どものとき、トランプに負けてはコタツに入って泣いた自分を思い出しました。

kuyashii.jpg
スポンサーサイト

« 【MotiDD】一週間 【MotiDD】ホリディ・イン・ジャパン »

- Comments
2 Comments

本当に覚えるのが早いねえ。
今度遊んでもらう時には、本気でやっても負けそうだなあ。

by みみ | 06 18, 2013 - URL [ edit ]

『骨折り損のくたびれ儲け』が加わって21枚になった昨日の成績は、対母【11:10】負け、対父【13:8】勝ち、でした! いつでも勝負にいらしてくださ~いv-48

by 【MotiDD】 | 06 19, 2013 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

