プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Satyanamak】ある日曜日のSGNP

03月11日, 2013 | 今日のチントゥー

2 Comments
SGNPとはGNP(国民総生産)の一種、ではなく、
ムンバイ郊外にある国立公園、Sanjay Gandhi National Parkの略である。
MotiDDが仕事で出かけた日曜日、ゴンさんと二人で遊びに出かけた。
いつものように車で入ろうとしてトラブル発生。
何かお祭りがあるために自動車は立ち入り禁止だと言われる。
(どうやらMaha Shivaratriという祭りらしいと後で判明)
仕方なく、公園の後に訪れる予定の知人宅の駐車場に停めさせてもらい、
そこからオートリクシャで公園に戻る。

通常はすんなり入れる公園入り口が、そのお祭りのために長蛇の列。
3月初旬にして既に真夏の炎天下、1時間は待つのではないかという状況。
これは無理だ、別のところに行こう、しかし公園を楽しみにしているゴンさんを
どう説得したら……と思いあぐねていると、ゴンさんがトイレに行きたいと言い出す。
公園スタッフにトイレの場所を聞き、トイレを探しているうちに、誰にも見とがめられず
何となく入園できてしまう。これ幸いとそのまま素知らぬ顔で公園の中へ。
ふつうに考えれば、長蛇の列をスキップした上に無銭入園、極悪人の所業であるが、
小さい子供と炎天下並ぶのはあまりに大変、過去何度も訪れて入園料を払っている、
そして「ここはインドだから」ということでお許しいただきたい。

一番のお目当ては公園内を一周するミニトレイン。

minitrain.jpg
駅の看板はインドの実際の鉄道駅を模している

traingon.jpg
電車大好きなゴンさんは大満足

沿線には国立公園内で不法居住しているスラムなども見られ、妙にリアルな
ミニトレインの旅を終えて公園内の遊具で遊ぶ。
遊具のメンテナンスはひどい状態で、入園料を取っておきながらこれはないだろうと思う。
(今日は払ってないけど)

brokenbridge.jpg
崩落した橋

yu-gu2.jpg
それでもゴンさんはエンジョイ

公園内には池があってボートの貸し出しをしている(20分間70ルピー)。
炎天下、日陰のほとんどない池だが、やはりここは乗らないわけにはいかない。
20分という時間設定もこの暑さを考えるとちょうどいい。

lake.jpg
何となく井の頭公園を彷彿とさせる

boatgon.jpg
推進力に舵取りに大活躍のゴン

締めに大きな木にしつらえられたツリーハウスに梯子で登る。

treehouse.jpg

帰りは、車が入れない代わりに公園内でバスが運行していて、
Borivali駅までバスで移動、そこからオートに乗って、車を停めておいた知人宅へ。
夏の熱気で頭がクラクラしたが、ゴンさんはうちの車、ミニトレイン、ボート、
バス、オートリクシャと色々な乗り物に乗れて満足したようである。
スポンサーサイト

« 【MotiDD】ホーリー・ヘェ! 【MotiDD】春が来た »

- Comments
2 Comments

最近はぐっと暑さが増してきましたからね。
でもこのゴンちゃんの笑顔のためなら、暑さの中もなんのその。
とは言え、お疲れ様でした。

by みみ | 03 11, 2013 - URL [ edit ]

日曜日は本当に暑かったです。車で入れないのも痛かったです。
でもおかげでゴンさんはいろんな乗り物に乗れた上に、
バスからオートに乗り換える駅で電車を見ることもできて、
「楽しかったね」と言っていましたので、苦労が報われました。

by 【Satyanamak】 | 03 12, 2013 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。