プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告


【Satyanamak】肉野菜炒め

10月10日, 2006 | 未分類

6 Comments

我が家で初めて肉を食べた。
近所の比較的高級なスーパーには肉食いのためのコーナーがある。
ベジタリアンに対する配慮だろう、他の売り場とは隔離されていて、
ドアを開けて売り場に入る。閉鎖された空間で肉と魚介類だけ売っているので生臭い。
何となくいけないものを買っているような気分になる。
意を決し、なかなかおいしそうな鶏のムネ肉を買ってきて、
肉野菜炒めを作った。本当はモモ肉が良かったんだが売っていなかった。
本当の本当は豚バラ肉でやりたいところだが、こちらではまずお目にかかれない代物。
ムネ肉はパサパサしていて、残念ながら野菜炒めには合わなかった。
ヨーグルト漬けにしてカレーに入れた方がいいのかも。

ムネ肉のおいしい調理法、募集中。
今度は魚にもトライしたい。

鶏肉、キャベツ、ベビーコーン、マッシュルームの炒め

スポンサーサイト

« 【MotiDD】試練の道です 【MotiDD】がんばれマハージャンボ »

- Comments
6 Comments

野菜炒めに豚バラは基本ですよね。ブロックを買ってきて5ミリぐらいにスライスしてそれで作る炒め物が最高かと。こっちに帰ってきたときの宿題にしましょうね。
胸肉はさっぱりぱさぱさが良いところですが、それが厳しいのならばから揚げがいいかな。粉は小麦粉でも米粉でもかたくりでも。日本にある大葉のようなハーブ系の葉ものを巻いてから衣をつけるとなかなかおつですよ。それとマリネ。オイルと香辛料に漬け込んでから焼いたりすると美味。揚げたものをオイルに浸してもgood。ですよ。あと、湯がいて手で裂いて和え物に。役に立つかな?がんばってね。

by F.C.toshio | 10 10, 2006 - URL [ edit ]

久しぶりのお肉、良かったですね。
胸肉はパサパサになりがちなので、私も普段は敬遠しているのですが・・・火を通しすぎるといけないみたいですね。
私も揚げ物がいちばんお勧めだと思います。あとは、お酒の力 (?) に頼ると柔らかくなるかな。中火で表面を固めた後、少量のお酒を振り、しばし蓋を閉めて蒸し焼き状態にします。この場合も火の通しすぎは禁物。
いろいろチャレンジして、良い方法を編み出したら伝授してくださいな。

by F.C.mana | 10 10, 2006 - URL [ edit ]

うわっ、ご夫婦そろってのTipsの嵐、ありがとうございます! オイルに漬け込む、というアイディアはまったく私の頭には浮かび得ませんでした。でもわたし的には昨日の胸肉、わりとおいしかったんですよ~。デリーで目の前で殺したてのほやほやを買ったときよりはよほど柔らかくて。さほどパサパサでもなかったですし。肉食いSatyanamak(カブのナンバープレートも“2991”だった)の目は私のそれより厳しいのかな?

ところでオシム監督がいまインドに来てますね~、選手みんなに現地のカレーを食うように言っているとか……いい人ですねぇ~。カレーを食ってみんな頑張って力をつけて帰ってほしいと思っています。

by 【MotiDD】 | 10 10, 2006 - URL [ edit ]

さっそくいろいろ教えてくださってありがとうございます。
唐揚げはいいですね。今度やってみます。 ササミの梅肉和えを模して、ムネ肉のアチャール(インドの辛いピクルス)和えみたいなのも良さそうですね。
今回、確かにちょっと炒めすぎたかも。火の通し方には気をつけます。 肉自体は良いものだったと思います。ムネ肉は不慣れで。
ちなみにカブのナンバープレートは2991でなく「に991」でした。

こちらの時間で17時から日本×インド戦です。テレビ放映もあるみたいなので、できたら生観戦してみます。 インドではまったく話題になっていないようですが、どちらの代表にも熱戦を期待してます。

by Satyanamak | 10 11, 2006 - URL [ edit ]

あら~?なにか素敵な色のランチョンマットが登場してますね。
どちらでお買いもとめになったのかしら~?

by とやまん | 10 13, 2006 - URL [ edit ]

mixi日記に書いてた初期の頃からあったよ~もうホラ汚れてるっしょ?こいつもまたFabindia先生のなのだ。

by 【MotiDD】 | 10 13, 2006 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

