プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MotiDD】明けまして Kolaveri Di

01月02日, 2012 | 今日のチントゥー

4 Comments
二〇一二年。
二〇〇一年を超しているというだけで、いまだに近未来的な数字に感じる。

ムンバイのニュー・イヤーは、年々派手になっていく。
打ち上がる花火の数、電飾の数、初詣の行列の長さ、
大小さまざまの規模・会場で開かれる“ニュー・イヤー・バッシュ”の広告の数。
我が家は大晦日の夕飯に年越し蕎麦をいただき、
寝る前の新しい習慣「Why This Kolaveri Di」のビデオ鑑賞をしたのち、
通常通りの就寝時間にさっさと寝てしまった。
花火の爆音が枕の耳に響いてきて、あぁ年が明けたんだなー、と思ったことを憶えている。

“Kolaveri Di”の活字が新聞紙上にやたらに目に付くようになったのは、
十一月頃からであったろうか。十八歳かそこらの年若い男の子の作曲による
「Why This Kolaveri Di」が大ヒットしている、という。
活字ではごく頻繁に目にするのに、不思議にラジオ、テレビの電波にあまり乗らず
(あるいは私たちが限られた時間しか電波媒体を聴かない/見ないせいかもしれないが)、
とにかくその曲自体を耳にする機会がなかった。
どういう曲だろう。気になったので、YouTube に観に行った。

whythiskolaveridi.jpg

Kolaveri Di を歌うDhanush。タミル映画はからっきしなので、俳優としてどういう経歴の人なのか謎。
日本で最も名の知れたインド人俳優でタミル映画界の神様的スター、ラージニーカーントの娘婿。
☆ YouTube動画の貼り付けができなかったので、こちらから飛んでお聴きください


一足先に聴いていた Satyanamak が「なんか癖になる感じ」と言っていたが、
小さなゴン太さんがまさに“Kolaveri Di 中毒”になってしまった。
ドライブ中も「Kolaveri Di の歌、歌って」(それは難しい注文なのだが)
家に帰れば「Kolaveri Di 見たい!」。
昨夜たまたま、つけていたテレビの音楽クリップ番組で初めて
「Why This Kolaveri Di」がかかると、寝ても覚めても
「Kolaveri Di テレビでやってよかったねぇ」とうれしそう。
ゴンさんが歌っているのを耳に留めたお掃除のアンティが、
「わーお(が彼女の口癖)、Kolaveri Di の歌、歌ってる」
「もう一回歌って!」と賛嘆したのでますますうれしいゴンさん、
レストランの待ち時間にも「ワーイでぃすコラヴェリこらう゛ぇりコラヴェリでぃー」。
世の中はともかく、ゴンさんではまさしく大ブームなのである。

タミル語映画の俳優 Dhanush が歌う「Why This Kolaveri Di」は、
今年中に公開予定のタミル語映画の歌。
歌詞はタミル語とタミル訛りの英語で、つれない彼女への恨み節、という内容らしい。
“英語をろくに話せない低所得階級の青年”が主役なのだろう、
絶妙に下手くそな英語が気怠く、格好いい。
インド楽器を含む生楽器を多用した伴奏も、適度に狂っていて、
それでいて激しくなりすぎることもなく、耳に心地いい。
十一月中旬に YouTube に載せられてからわずかひと月半で、
約三千万回の再生回数になっている。
してみれば、中毒になっているのはゴンさんだけではない、ということだろう。

元旦の今日は、南までシャールク・カーンの新作『Don2』を観に行った。
“ダサいのも芸のうち”なシャールク・カーンだから許さざるを得ない、
激しくダサいダンス・ナンバー「Zara Dil Ko Thaam Lo」は
三歳児ゴンのハートをつかまなかったらしい。
今夜も「Kolaveri Di」を見て、ゴンさんはごきげんに眠りについた。

09-12-11_1538.jpg
スポンサーサイト

« 【Satyanamak】あっちへドライブ、こっちへドライブ 【Satyanamak】太郎さんの猫砂 »

- Comments
4 Comments

この歌を、そのうちゴンちゃんが歌って聞かせてくれるかな。
その時これだと分かる程度に聞いておきます。

ゴンちゃんの寝顔が可愛い。
なんとも癒される寝顔だね。

by みみ | 01 05, 2012 - URL [ edit ]

そんなことのためにわざわざ曲をチェックしてくださるなんて(涙)、さすがは“ムンバイのおばあちゃん”。 ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

by 【MotiDD】 | 01 06, 2012 - URL [ edit ]

オアシス家のみなさま あけましておめでとうございます!

ゴンの成長とみんなの健康を祈って グルジアより 今年もよろしくおねがいします。

by tora | 01 17, 2012 - URL [ edit ]

お~生きてるかぃ! ちょっと、ブログはどうなってんだいアンタ! 人のブログのコメント欄なんかじゃなく、自分のふんどしで堂々と生存確認しなさい!!!

by 【MotiDD】 | 01 20, 2012 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。