プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告


【MotiDD】パリ・ヒル効果?

11月23日, 2011 | 未分類

4 Comments
中古車を買った。
ディーラーを出て30分と経たないうちに、
深く切れ込んだ穴のうえをハイスピードで通ってしまい、
左のタイヤが大きな衝撃を受け、異常な音を立て始めた。
パンクではないが、音は止まない。
走れはするが、ちょっと気になる。

Satynamak が近所の修理工場を見つけ、チェックしてもらいに行った。
サスペンションの故障で、交換に一万六千ルピーかかる、との診断。
冗談じゃあありませんよアナタ。車を買った値段の一割強じゃないですか。
自家用車を保有する大家さんに相談してみると、

「それはあんたらが外国人だから騙そうとしてるんだろう

とのこと。
冷血漢と陰口を叩いていても、こうなればもう大家さんに頼るほかなく、
彼の言うとおり、車を彼の所有物だということにして、
別の修理工場に見せに行ってもらう
(同行したSatyanamakは物陰に姿を隠していたらしい)。
結果、「千ルピーもかからない」小さな故障、と判断された。

やっぱり騙されてた!!!

うーん、なんか最近そういうのが多いぞ。
バイクを売りに出すことでも何か、頼りにしている友人のかげで
かなりな(しかしインド的にはフツーに日常な)(暴力沙汰含む)一悶着があったらしい。
このときも、友人の「信頼していた修理工が、外国人とみて騙そうとした」ようだった。

これはもしかして、超高級住宅街なんかに住んでるから?
MIGコロニー(=中所得者グループ住宅)の頃は、
こんなことはめったに起こらなかった。
みんな真面目に働いてくれていた気がする。
あっそういえば昨日もアイロン屋のおばさんに通常の四倍の値段を言われ
「ちょっとアンタ、あたしの顔見て言ってんでしょ!」と言い返し、
アイロンは頼まず家に帰ってきた、ということがあった。
その時も、私はパリ・ヒルのなにがしという住宅、と住居を教えていたのだった。

ボリウッド・スターのお歴々のお屋敷が建ち並び、
あらゆる品種の飼い犬の散歩(散歩させてるのは大半が使用人)による糞害のひどいパリ・ヒル。
金持ちか低所得労働者しか歩いていないパリ・ヒル。
パリス・ヒルトンとはまったく関係ないのだが、名前が似てるパリ・ヒル。
こういう副作用があるとは、予想しえなかった。

indica.jpg
可愛い子には旅をさせよ、ゴンさんのためにあちこち走り回ってもらう予定です。
☆写真を撮ってくださったみみさん、無断借用しました、ありがとう。

スポンサーサイト

« 【MotiDD】スィッディとサマエ 【MotiDD】カール・ダンダー・ロード »

- Comments
4 Comments

外国人だからと吹っかける、嫌だよねそういうの。
そうか、住所によってもそういう風に見られてしまうのも困るね。
インドの良い面をたくさん見る前に、こういう経験を何度もすると、インド嫌いの外国人が出来上がっちゃうんだよね。
今回は実害を回避できて、とりあえずは良かったです。
車も無事直れば、一安心ですね。

写真、使ってくれてありがとう。
故障する前の貴重な写真になっちゃったけど、修理後これと同じ状態になって戻ってきてくれますように。

by みみ | 11 23, 2011 - URL [ edit ]

いや~、400Rs でした、修理に要したお金……。
ふっかけられた値段は実に40倍!
昨日初めて運転の練習してみましたが、普通によく走れましたよー
(しかし夕方の混む時間帯だったので、近所をちょっと走っただけなのに、
それはそれは怖かったです……)。
みみさん宅からオートを捕まえようとすると吹っかけられるのも、
場所柄をわきまえた(?)吹っかけという意味で同じですねー。

でもこれから、こういうちょっとした故障のたびに大家さんの隠れ蓑に
隠れてるわけにもいかないし、この問題、考えものです。

by 【MotiDD】 | 11 25, 2011 - URL [ edit ]

まずは車購入おめでとう~!!
行動範囲が広がってこれからが楽しみだねえ♪これでアンデリー方面にもどんどんきてね。(ってまだ居ませんが・・・)
さくらJr.のママに続きmotiDDちゃん、うーん刺激されます。わたしもペーパーから卒業せねば・・笑
しかし修理費ぼったくりはどうしようね。やはりパリヒル効果だ・・・・

by Chuma chan | 11 30, 2011 - URL [ edit ]

ありがとう~。Andheri ぐらいだったらオートで行っちゃう気がまだする……
まだまだ混沌に圧されて一歩も動けない感じです。
とりあえず今度 Khandara にでも行ったらもっと練習します。
Chumaちゃんも頑張れ~!(←自分が頑張ってAndheri に行くのではなく、
Chunaちゃんに頑張ってもらってバンドラに来てほしい)

by 【MotiDD】 | 12 01, 2011 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

