プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Satyanamak】茄子とデリーの家族

10月07日, 2006 | 未分類

2 Comments

デリーに知り合いのインド人家族がいる。
インド旅行の際に何度かお邪魔して、泊めてもらったりして
とても楽しく過ごした。
家の主人はインドから日本に出てきてもう20年も働いている料理人。
だから普段は家におらず年に一、二回帰るかどうか。
彼とはMotiDDが東京郊外のインド料理店でバイトをしているときに知り合った。
いまはもう一人の若い親族と小田急沿線に住んでいる。
その親族(チャーチャー=おじさん)はデリーで同じブロックに
住んでいたのだが、今年の初めに日本に渡ってきて、
韓国料理店で働きながら自分のビジネスを始めようと奮闘している。
自国語のほかに英語、フランス語ができ、日本語も一生懸命ノートにつけていて
あっという間に上達していた。勉強家で努力家、純朴なとってもいい奴だ。
チャーチャーの成功を陰ながら応援している。

 

彼は最近結婚して、新婚さんだというのに奥さん(チャーチー=おばさん)
をデリーに残してきた。そのチャーチーが今日、MotiDDのパソコンに
ひょっこり現れて、チャットで料理の作り方を教えてくれた。
それで今日の夕飯には早速その教えてもらった茄子のカレー(Baigan Bharta)が登場した。
インドで見かける茄子には大きいものと小さいもの(卵サイズ)があって、

大きい方が柔らかくて日本のに近い感じで使いやすい。
最初に黒く焦げるまで茄子を焼いたあと、水で洗う(ちょっとビックリ)
のがポイントみたいだ。焦げた茄子の香ばしい味がとても良かった。
また旨いものレパートリーが増えてしまったぜ、と悦に入る我々。

 

今度の10月中旬のディーワーリー(インドで大々的に祝われるお祭り)には、
デリーに行って一家と再会する予定だ。
ちょうどその時期、日本にいる主人もたまたまインドに帰ってくることになった。
実はインドで彼と会うのは初めてなのだ。
一家みんな揃って、日本での顔とは違う彼が見られるだろう。
我々にとっても、ムンバイに来てから市外に出かけるのは初めて。
賑やかなディーワーリーになりそう。楽しみ。

スポンサーサイト

« 【MotiDD】がんばれマハージャンボ 【MotiDD】甘すぎるラッドゥーと…… »

- Comments
2 Comments

ディーワーリーに一家勢ぞろいで再会とわ!素敵~
遠い日本で暮らしてると、ちょっと寂しがり屋な一人のおじさんだけど、
あるべき場所に戻って一家の長たる姿でいる氏は、またどんな姿をみせてくれるのかしら。
楽しそうなデリー行き、私からもご家族みなさんに「あびなんだん・・なう・・・?(うーなんだっけ)」をお伝えしてね。

春ちゃんとナス。
でかいねナス!・・・美猫春ちゃん、なすなんかと並べられてちょっと不機嫌?
ぜひ小さいナスの方は太郎どんと比較大して載せてくだされ~!
炒めナス洗い・・・・試してみるべし


by とやまん | 10 08, 2006 - URL [ edit ]

● 日本語マスターした長女と初めて日本語会話ができるのも楽しみだぜ。

● 茄子。チャーチーにチャットでレシピを伝授してもらってたとき、彼女は「ロースト」という単語を使われていたので、炒めるというよりは「いぶす」「焼く」という感じなのではないでしょうか。つまり、油はひかずに、焦がして火を通す。黒焦げた味がToo muchにならないように、その焦げを一度水洗いする、ということらしいよ。里子にもらってもらったスパイスたちで、ぜひやってみてね。うまかったよ。

by 【MotiDD】 | 10 08, 2006 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。