プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MotiDD】マタルの季節です

03月08日, 2011 | 今日のチントゥー

2 Comments
マタルमटर とはグリーンピースのこと。
さやにくるまれたマタルが、八百屋さんに山になっています。
一キロ28ルピー(約50円)だったので、一キロ買ってきました。

matar.jpg

買ったマタルはさやから出して、タッパーに移しておきます。
母が「マタルでもむこうかなー」と言って立ち上がると、
小さいゴン太さんも「マタル食べようかなー」と言ってついてきます。

広げた新聞紙に買ってきたマタルをすべて出して、一粒ひとつぶ出していきます。
母が床に座り込んでマタルに取り組み出すと、ゴン太さんも来て座ります。
感心感心お手伝い……ではありません。
ゴン太さんは大好物のマタルを食べに来たのです。
むきたて新鮮なのを、生のままお口に入れていきます。

八百屋さんには通年並んでいるマタル、
一時は価格が高騰し、一キロ100ルピー以上になっていたことも。
でもこのところ、シーズンなのでしょう、
ひとつのさやに9粒も並んで入っているような立派なマタルが
安く売られるようになっています。
お米と一緒に炊いてグリーンピースご飯にしても、
サッと塩ゆでしてそのまま食べてもおいしいマタル。
生で食べると、かすかに苦くてほんのり甘い、豆のコクのある味がします。

昨日まではへたの部分をちぎり取ってもらわないと一人ではむけなかったゴン太さん、
今日はすっかり一人でむけるようになっていました。
おいしいマタルで、今日もまたひとまわり、大きくなります。

smile.jpg
スポンサーサイト

« 【MotiDD】こういう時にここにいるということ 【Satyanamak】マーヒム・ネイチャー・パークで見たことのない鳥に出会う »

- Comments
2 Comments

マタル、生で食べれるんだ。
そういえば、先日のランチの時にも話題に上っていましたね。
私はあんまり好きじゃないんだけど、季節の野菜だから食べてみます。(火を通してね)

by みみ | 03 08, 2011 - URL [ edit ]

この“マタルの皮をむく”というのも子どもの運動神経の発達にいい、ということで、ゴン太さんの学校でも一度、マタルを各家庭から持たせてみんなでむく、という授業がありました。そのときにもみんなで生で食べたのかな。サッと塩ゆでして玉ねぎのマリネ(レモンと塩とオリーブオイル)とあえて食べるのが流行っています。色もキレイでいいですよ~。

by 【MotiDD】 | 03 13, 2011 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。