プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告


【Satyanamak】恩人とともに

10月04日, 2006 | 未分類

5 Comments

ムンバイに住むにあたってとてもお世話になった夫婦がいる。
旦那さんはインド文字のカリグラファー(書道家)、奥さんは画家の芸術家夫妻。
ちょうど1年前ぐらいに、夫妻が来日して東京でインド・カリグラフィー教室が催され、

字を書くのが好きなMotiDDがその教室に参加した。
そのときの縁だけを頼りに、「実はムンバイに住みたいんですが……」と
夫妻にメールを出したのが今年の6月か7月。
快諾を得て我々のインド行き計画は大きく前進したのだった。
特に奥さんは準備期間中、部屋と学校探しに毎日付きっきりで動き回ってくれ、
幅広い人脈に携帯を掛けまくり、素晴らしい頭の回転の速さで段取りを付けまくり……
と全面的に世話になりっぱなしだった。
おかげで良い学校と部屋が見つかって今の生活がある。
足を向けては寝られない恩人のお二人なのだ。

 

ムンバイに来てから、お二人はそれぞれ個展の準備やお仕事で忙しく、
なかなか都合が合わなかったが、今日は久々に彼らのアトリエでお会いできた。
奥さんが日本人芸術家と共同で近々個展を開くことになっていて、
その打ち合わせに忙しかった。自分はパンフレットの和訳を担当させてもらう。
アトリエで芸術家夫妻とアート談義に花が咲いた……のなら良かったが、
自分はそちら方面にとんと疎く、先生からレクチャーを受ける生徒みたいだ。
お二人は人柄も気さくで魅力にあふれていて、精力的で、格好良い。

(2歳の娘さんがまたとんでもなく可愛い!)
知り合いになることができて本当にラッキーだったと思う。
奥さんの作品を初めて見せてもらった。抽象画だ。
「暗くて静かだが、暖かくて心地よい」とまあ、子供みたいな感想しか
言えなかったが、気に入ったことはとりあえず伝わっただろうか。

 

日本とインドはその距離以上に遠くて、両国は思った以上に互いを知らない。
書道という共通の縁でこの夫妻とお近づきになれた我々だったが、
カレーと仏教以外にもインドと日本の深いつながりはまだまだあるはず。
久々にビールをしこたま飲み、アトリエを出る頃には日付が変わっていた。

 

今朝はオウムが窓の目の前まで。思わずにらめっこ。

スポンサーサイト

« 【MotiDD】甘すぎるラッドゥーと…… 【MotiDD】めでたいものはめでたい~Happy Dashahra~ »

- Comments
5 Comments

わぁ~どうしよう PC前の私まで目があってしまった とーたーちゃん~~なんてかわいいんだ~

by toyamann | 10 04, 2006 - URL [ edit ]

このときはほんと目の前まで来てうちに入ってくるかという勢いでした。
MotiDDが掲示板に載せたのと違って首に赤い輪っかが付いていなかったんだけど、
雄雌の違いかな?
そういえば最初の頃、オウムが十羽ぐらいの群れで並んで留まってたこともあったなあ。カラスの群れも近くにいて、黒と緑の塊が並んでなかなか迫力でした。

by Satyanamak | 10 06, 2006 - URL [ edit ]

誰からもコメントがなくて寂しくなってきたら、鳥ちゃんの写真を載せるにかぎるね ;-)

by 【MotiDD】 | 10 06, 2006 - URL [ edit ]

ご夫婦に関しては私も同感です。昨年初めてmumbaiに行った時、とても良く同じように親身になってお世話していただきました。本当に良い方達です。さくらさんもステキな方なのです。お目にかかれるのを楽しみにしています。

by くまちゃん | 10 06, 2006 - URL [ edit ]

ご来訪ありがとうございます。
ほんとにこのご夫婦には感謝、感謝です。
こちらでは人とのつながりが本当に大事ですね。
右も左も分からない外国人の我々は尚更、人の助けが
ないとやっていけないことがここに来てよく分かりました。
こちらこそ、お目にかかれるのを楽しみにしております。

by Satyanamak | 10 07, 2006 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

