プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告


【Satyanamak】蜂の巣、その後

01月20日, 2011 | 未分類

4 Comments
火曜日の朝、蜂の集団はまだそのままの形で窓の格子に張り付いていた。
朝食のパンを食べていると、ペスト・コントロール業者が約束どおりやって来た。

前回の日記にいただいたコメントから、この蜂集団の目的が何なのかは大体分かった。
1つの蜂の巣には女王蜂が一匹ではなく母、姉、妹など複数いるらしいのだが、
一部の働き蜂がその女王蜂の1つを連れて分家し、新女王を中心とした新しい巣を作る
「分蜂」という仕事を始める。
探索担当の蜂が新居の場所を探す間、他の蜂はこのように集団で団子状になって
女王様を守りながら待っている……というのが今の状態のようだ。
この分蜂は普通は半日ぐらいで終わるそうなのだが、もう一日半が経過している。
2週間居座った例もあるようなので、やっぱりどうにかしてもらわなくてはならない。

ペスト・コントロール業者は、黄色い粉の入った小さな筒状のものと、
殺虫剤の入ったシリンダーを持ってきていた。
まずは筒に入った黄色い粉にマッチ棒を数本差し、筒を窓の外に置いて点火。

マッチをする

この黄色い粉を燃やして煙でいぶり出す戦法のようだ。
窓を少し開けたが蜂がこちらに向かってくる気配はない。
マッチは最初は勢いよく燃え、煙が噴き出す。その煙に蜂集団は「何だ何だ」と
いう感じでにわかにざわざわと動き始める。しかし黄色い粉が燃え始める前に
マッチの火は消えてしまった。やり直し。
マッチ棒を差し、点火。消える。点火。消える……を延々繰り返し、
業者はついにあきらめてしまった。
殺虫剤のノズルを蜂集団に向け、情け容赦なく噴射。
蜂はどんどん落下していき、塊が小さくなっていく。すると……

白い蜂の巣

六角形が整然と並んだ、白くて美しい作りかけの蜂の巣が現れた。
分蜂の一時的な待機場所ではなく、彼らはやっぱりここに巣を作ろうとしていたのだ。
よりによって台所の窓の目の前じゃなければよかったのに。
殺さずに済む方法はなかったのか、少し後悔は残った。
先日の「はらぺこあおむし」に続いて、虫たちにはこの窓からまた貴重なものを見せてもらった。
スポンサーサイト

« 【MotiDD】がんばれラクシュミーさん 【Satyanamak】突如出現、蜂の巣! »

- Comments
4 Comments

うわ~、こんなに巣を作っていたんですか?
これは駆除してもらって正解でした。
窓から入ってきてチントゥーくんを刺したら大変。
無事駆除が終わって良かったです。
ネットで見たより小さな集団のようですが、アジアミツバチだとしたら日本ミツバチの遠い親戚かしら?
こういうのも無事だったことですし、良い思い出になりますね。

by みみ | 01 20, 2011 - URL [ edit ]

ペスト・コントロール屋さん、持ってきた発煙筒?になかなか点火できなかったときは「この人達大丈夫なのか?」と少し心配になりましたが、最終的には無事に終わりました。無数の蜂がぎっしり固まっている様はかなり気色悪かったですが、何とも摩訶不思議なミツバチの生態でした。ありがとうございました。

by 【Satyanamak】 | 01 22, 2011 - URL [ edit ]

蜂の集団、こんなに大きかったんだね。
チントゥーくん、本能的に危険をさっちして部屋にもどったのかしら?
集団蜂はグロいし存在は恐怖なんだけど、作り上げた真新しい巣の、光に透けた写真とかだけ見ると、なんだか美しいなぁと思えるよ。いわゆるロウなんだよね?でも元の素材は何で出来てるんだろうね。
いや自宅には決して出現してほしくないシロモノだけどね(苦笑)

by とやまん | 01 23, 2011 - URL [ edit ]

あの蜂の巣、綺麗だったなあ。巣が出てくるとは思わなかったから、あの白い巣を見たときはびっくりだったよ。あんな押しくらまんじゅう状態で、あの正確無比な六角形のパターンをどうやって作り上げたのか、昆虫ってほんとに何考えてるんだろうねえ……

by 【Satyanamak】 | 01 27, 2011 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

