プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告


【MotiDD】ゴア、月夜に迷う

12月27日, 2010 | 旅に出た

4 Comments
ディーワーリー休みが明けたと思ったら、
あっという間にまた、クリスマス休暇に入ってしまいました。
今年も残すところあと、5日です。

ねむの木の枯れ葉が次々落ちて、どんどんハダカになっていきます。
朝早い時間など、人々は大げさにも毛糸の帽子をかぶったり、
毛布を身体に巻きつけたりして歩いています。

100_3291 copy


2泊4日(車中2泊)でゴアに行ってきました。
ゴアというと、旅行者の崩れちゃった人たちがレイヴ・パーティーだの何だのに
明け暮れている乱れた土地……というイメージがどこかに強烈にあったためか、
比較的近場にありながら、なんとなく敬遠してきたのでした。

ゴアに引っ越しを考えているという友人の話と、
映画『Guzaarish』で観た美しいゴアの景色に心動かされ、
そうか、何か間違っていたんだな……と、夜行バスに乗り込みました。

100_3277 copy


海辺の町ゴアは、バックウォーターの町でもありました。
終着地がもう遠くないことを悟っているかのように、
河はゆったりと流れていきます。
流れているのかいないのか、ほとんどわからないくらい。
魚を捕らえたキングフィッシャーの鮮やかな青が、水面を走ります。

100_3259 copy


スクーターを借りて、3人乗りで海へ行きました。
「どこでもいいからビーチ行きたいんですが」と道を聞きまくって着いた海は、
カラングーテーというひどくにぎやかな大メジャー観光ビーチで、
浜辺にびっしり立った海の家から大音量で音楽が流れ、
ビカビカ光るおもちゃをがちゃがちゃ持った物売りが寄ってくる、
ムンバイのチョウパティと変わらない様相。
魚介類で有名なゴア、魚やエビのカレーをいただいて、帰途につきました。

初めての町、田舎の道に迷いました。
まだ陽のあるうちにホテルを出たとき、帰りは真っ暗な夜道になるので、
初めての道で迷わないよう よくよく確認しながら行ったというのに、
やはり田舎の道は手強かった。
同じ道をくりかえし通ってしまわないように注意しながら、
たまに行き会う人がいれば道を聞き、と迷い迷って走るうちに
お腹の調子が激流下りな感じになってきて、おまけに吐き気まで。
坂道を転げるように、どんどんやばくなってきました。
それはもう、ひどい具合です。
ゴン太さんは前後を両親に挟まれてのんきに寝ています。
とうとう我慢できず胃の中身をすべて吐き出してしまうと、
下痢の方は少しおさまり、最悪の事態(=イグアナやら蛇やらがひそむジャングルの中で……)は避けられそう。
あぁ、それにしてもホテルはどこだ……

100_3242.jpg
昼間歩いてみればのんびりとした田舎道、夜に迷えば真っ暗くら


両側がゆるく丘になっている野っ原の真ん中を、細い道が一本つっきっています。
ここはたしかに行きにも通った道、と思いながら、
月光がうすら白く照らす真っ暗なその道を走りました。
カモメぐらいの大きさの白い鳥が、道の真ん中、何羽もたたずんでいて、
スクーターが通ると啼きながら飛び立ちます。
左右ともに一軒の家もない暗い野原から、まるで風の音のように
ちりんちりん、ちりんちりん、と高く澄んだ鐘の音が聞こえてきます。
それは水牛の首にさげてある鈴の音なのでした。

トイレに急を要する状況でなければ、
スクーターのエンジンを切っていつまでも聞いていたいような、
もうちょっとゆっくりと迷っていたいような、
そんな月夜の迷路でした。

100_3256 copy
翌日は母終日ダウンにつき、ゴンと父ふたりでお散歩。

100_3309 copy
最終日にようやく復帰して、海へ遊びに行きました。

スポンサーサイト

« 【MotiDD】家族そろって赤痢(仮)です 【MotiDD】三歩あるいて二歩さがる、ジャンプ!!! »

- Comments
4 Comments

まあ、大変なゴア旅行になってしまいましたね。
これに懲りずに、チャンスがあれば仕切りなおして、良い思い出を作って欲しいものです。
私たちは何年か前に一度行ったきりですが、待ちぼうけの結婚披露宴以外は、良い旅行だったと思っています。

by みみ | 12 27, 2010 - URL [ edit ]

仕切り直し、新年明けてすぐやっちゃいます。
日本から来ている友人とともに、今度は3泊で行ってきます。
今度はイルカを見てくるぞ~v-518

by 【MotiDD】 | 12 28, 2010 - URL [ edit ]

ゴンさん、ぼくの事を覚えていますか?
きみはいつの間にか大きくなりましたね。
ヒンディー語もぼくの100倍じゃべるんだよね。
ちょっと悔しいですよ。
ボンベイメンなきみが羨ましいですよ。

今ぼくは旅行中でヴェネツィアにいます。
大昔、ここからもゴンさんが行ってきたゴアにたくさんの船が向かっていたんだってさ。
なんかロマンチックだね。
そう、またこんど善光寺でロマンチックでぇとしようね。

by まるこぽうろ | 12 29, 2010 - URL [ edit ]

うーん。相変わらず文章がうまいなぁ!
じつに心あたたまるコメントだったぜ。
世界を股にかけて寅次郎するマルコのおじさん、
いろんな国々からの便りを楽しみにしています。
身体に気をつけて、よい旅、よい年を!

by 【MotiDD】 | 12 31, 2010 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

