プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告


【Satyanamak】一時帰国と部屋探し

11月13日, 2010 | 一時帰国

3 Comments
ブログの更新がずいぶんと空いてしまった。
この間に何をしていたかというと、チントゥーが生まれてから 3 度目の
一時帰国をして、先週ムンバイに戻ってきた。
人・車・ゴミの熱気にもまれるムンバイ生活も、飛行機に乗れば一瞬にして
夢のように飛び去ってしまう。
ムンバイの喧噪に浸りきった身には、日本の静かさは本当に一億人以上の人間が
住んでいるのか? と疑問に思えるほどだった。
ちょっと静かすぎて寂しい感じもしたが、やっぱり暮らしやすくて便利だった。
気楽に街に出られるし、チントゥーの遊び場にも事欠かない。

すべり台

ボールがいっぱい

やぎさん

食事も簡単に作れておいしい。もっといろいろ食べたかったのだが、
悲しいかな年齢を重ねた胃袋がついていけなかった。
こんな快適な母国に戻ろうと思えばいつでも戻れる我々だが、
インドはここでしかできない経験の日々をあと数年与えてくれている。
ここで何がやりたいのか、はっきりとしたビジョンはないのだけれど、
ムンバイでこれまで暮らした 4 年間は、日本で平穏に何事もなく過ごす 4 年間とは
密度が全然違って、楽しいことも辛いこともあったが、ごまかしの利かない状況で
根本から鍛え直されている感じがする。
日々の生活にあっぷあっぷして自分を見失いそうになることもしょっちゅうだが、
これだけいろいろあれば根が怠惰な自分もなにがしかを得られるんじゃないか。
チントゥーも強い子に育ってくれると信じている。
だからまだまだよろしくインディアなのである。

目下取り組んでいるのは、新居探しである。
2006年8月以来、MIGコロニーという団地にもう4年以上住んでいるのだが、
そのうち団地全体が取り壊されて再開発されるという話は入居時からあった。
毎年、「今年こそは取り壊しになるらしい」という噂を大家さんやお隣さんから
聞かされてはやきもきしていたが、何も起こらないまま4年が経った。
この部屋をとても気に入っている我々は、そんな話は立ち消えになってしまえばいい
と常々願っていたのだが、今年に入ってついに取り壊しが現実化してきた。
道路の向こう側にある、同じコロニーの建物群は既になくなってしまった。

取り壊し
お向かいは完全に取り壊され、重機が入っている

我々の住んでいる棟の取り壊しがいつになるのか、正式なアナウンスはまだ
ないのだが、本格的に退去ということになれば皆が一斉に物件を探し始めるだろう。
そうなる前に早めに部屋探しを始めた方がいいと考えていくつか見に行った。
今住んでいるところは、4年前に部屋探しをしたときに最初に見せてもらった部屋。
学校から遠いことだけが難点だったが、結局10箇所以上見て回った中で、
気に入った物件はここだけだった。
大きな窓から大きな木が見え、便利なマーケットが近くにあり、
いろんな場所へのアクセスも良くて、お隣さんはとてもいい人達。
出会えたことが奇跡のような部屋で、ここを超えるものは容易に見つからないだろう。
最近のムンバイの家賃高騰はすさまじく、物件のクオリティーを考えると
東京よりも全然高いと言える。
昨日も、1階で家賃6万ルピー (12万円) という部屋を見たが、まったく好みではなかった。
4年前にもお世話になった不動産エージェントのおばさん達の話によれば、
MIGコロニーの取り壊しに反対している人が16人おり、あと1年は取り壊しは
ないだろう、とのこと。結局そんな感じで延び延びになっている再開発話である。
退去日が本決まりになれば2ヵ月前に告知されるので、それから部屋を
探し始めるのがムンバイ流のようだ。
早めの引っ越しを考えるよりも、これだけ気に入っているこの部屋に
居られるだけ留まるのが得策なのかもしれない。
スポンサーサイト

« 【MotiDD】मुंबई की रफ्तार(Mumbaii kii raphtaar) 【MotiDD】生命力 »

- Comments
3 Comments

一時帰国、お疲れ様でした。
インドに住んで分かる日本の便利さ、日本に帰って分かるインドの良さ、それぞれですよね。
何と言っても、チントゥーくんがエンジョイできたのは良かったです。
ムンバイにお帰りなさい。

by みみ | 11 13, 2010 - URL [ edit ]

ォォォオアシスが無くなる。。。
泣いて笑って、昼寝した想い出のオアシス、、
その前に遊びに行きます

by マーサシュビリ サカルトヴェロ | 11 14, 2010 - URL [ edit ]

みみ様> ただいま帰りました! チントゥーにとっては日本は「外国」、いろいろ戸惑いもあったようですが、たくさん楽しんで成長して帰ってきました。また遊んであげてください。

マーサ以下略 くん> 我々も想い出いっぱいのこの部屋と別れるのが惜しい…… 本当に遊びに来てね。あと何ヶ月いられるか分からないから早めにね。

by 【Satyanamak】 | 11 15, 2010 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

