プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告


【Satyanamak】ムンバイで和食

10月02日, 2006 | 未分類

6 Comments

一日中雨が降り続いて、こちらに来てから一番涼しい日だった。
ムンバイでは、雨がざーっと降ったかと思ったらやがて晴れて、
しばらくしてまたざーっと降って……という降り方が多かったが、
こんな風に一日ずっと雨模様の降り方もあるんだと今日初めて知った。

 

学校からバスで帰るときに通る道沿いに、
真新しい賑やかそうなショッピングモールがある。
そこに日本料理店が入っているということを知って、
雨の中バスでのこのこと出かけた我々だった。
テナントのほとんどは西洋渡来のファッション店。
日本でもこういう店にはあんまり縁がない我々にはほとんど見るところがない。
客層は、本当にお金を持っていて消費生活を満喫したい人と、
最新流行スポットを見物にやって来てフードコートで軽食を食べたい人が半々ぐらいか。
インドではエスカレーターが珍しいので、慣れない人は
タイミングがつかめずなかなか乗れないのだが、
ムンバイの人は都会人だからエスカレーターぐらい難なく乗れるだろう、
と思いきや、乗れずにつっかえる人続出だった。

 

日本料理店は……高かった。予想の3倍は高かった。
インドで日本食材を揃えるのは大変だろうということは分かる。
しかしこういうときに思い切れない我々、日本で食べるときの
何倍ものお金を払ってまで食べる気にはとてもなれず、
巻きずしをちょっとだけ頼んで早々に退散する。
おいしいインド料理と中華料理があれば十分。
和食は日本に帰ってから思う存分いただこう。

窓から見える椰子の木

 

スポンサーサイト

« 【MotiDD】めでたいものはめでたい~Happy Dashahra~ 【MotiDD】??? ??? ???? ???...ドゥパッターの悪い使い方 »

- Comments
6 Comments

エスカレーターが珍しいとは意外でした。自分が子どものとき、エスカレーターに乗るタイミングがなかなか分からなかったことを思い出し、微笑ましい気持ちになりました。
日本食・・・鯛のお刺身でもイクラでもホタテでも鶏の唐揚げでも送ることができたらいいのにね。帰国されたら、一緒にたらふく食べましょう。
反対に私もまた MotiDD さんのインドカレーを頂きたいです。美味しかったなあ。

by F.C.mana | 10 02, 2006 - URL [ edit ]

インドで巻き寿司食べるといったいいくらくらいになるのかしら?
雨の中わざわざ行ったのに、そんなに高いなんて。

エアメールにせめて海苔でも忍ばせて送ってみましょうか。うーん、没収されるかしらねぇ・・・


by とやまん | 10 02, 2006 - URL [ edit ]

まな様 >>> コメントありがとうございます(メールも!)。今日はダール(豆のカレー)となすとじゃがいものカレーがこれまたうまくでき、2人で「てんさーい」「困っちゃたねこりゃ」とか言いながら食べ、“インド料理だけでも全然いっか”なんて思ってました。たぶんインドの野菜や油がおいしいんじゃないかな。また言いますが、食べに来てくださいね♪

by 【motiDD】 | 10 03, 2006 - URL [ edit ]

とやまん >>> 毎度! いやいや、おいら海苔はホラ、あんまりね。軽く見てる部類の品物だから、ハトと一緒で。ありがとうね、気持ちだけ。レストラン、高くて食べた気しなかったけど、収穫はあったよ! わさびをもらって帰ってきた。粉わさびっぽいけど、十分うれしいのだ~。

by 【motiDD】 | 10 03, 2006 - URL [ edit ]

motiDD 様、お返事ありがとうございます♪ダールもなす&おじゃがのカレーも美味しそう~。鶏肉のカレーとは、入れるスパイスも違うのかしら?

by F.C.mana | 10 03, 2006 - URL [ edit ]

まな様 >>> 常にテキトーなもので、質問されるとうろたえます。

by SatyanamakMotiDD | 10 06, 2006 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

