プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告


【MotiDD】復活!復活!! 復活!!!

07月15日, 2010 | 未分類

2 Comments
やっかいごとは、まとめて来るものです。

① ゴン太さん風邪で2週間プレイグループを休む。3週間不機嫌。
② お掃除に来てくれているラクシュミーさんの無断欠勤が10日ぐらい続く。
③ ごはんを作りに来てくれているウシャーさん、1ヵ月の夏休みから戻ったあと、お姑さんが亡くなったことで2週間ほど休み。また来るようになったと思ったら、今度はウシャーさん本人が入院してしまった。
④ 決定的な水不足。蛇口から、水が出ない。
⑤ Satyanamak のコンピュータが故障。仕事に差し障りあり。

ゴン太さんの体調不良は、先週いっぱいで終わり。
月曜日から、またプレイグループ通いがスタートしています。
相変わらずプレイグループに到着すると泣いていますが、
迎えに行くと泣かずに遊んでいるし、
家に帰ったらうれしそうにしてすぐ寝てしまうので、うまくいっているのでしょう。
風邪で少し痩せてしまいましたが、取り戻そうとするかのように
ばくばくよく食べています。

ラクシュミーさんは突然戻ってきて、前のように掃除をしてくれている。
無断欠勤はダメ!ということをわかってもらいたくて、
休んだ日の分だけお給料を引いて渡し、一瞬気まずくなったが、
次の時からはまた、普段のようにニカッと明るい笑顔を見せてくれている。

ウシャーさんは、昨日から戻ってきてくれた。
腸チフスだったとのこと。
不衛生な環境のところで起きやすい、というから、
これもまた、何もかもを湿らせておくモンスーンのしわざであろうか。
いま調べれば、鼠のフンから感染することもある、とのことで、
ひぇー、うちも気をつけなければ!である。
それにしても久々にいただいた、彼女のサブジーのおいしかったこと……
里芋のドライカレーとシンプルなロウキー(夕顔の実)入りダールでした。

水不足は、もう2度と起きてほしくない災難でした。
朝、バケツに溜められた分だけが、今日の使える水。
バケツはお隣さんに借りた分含めて5つ。
トイレでおしりを洗うのも、流すのも、そこから汲まなくてはならないし、
いつもはギザルで沸かして蛇口から出せたゴン太さん沐浴のお湯も、
台所のガスで沸かして作らなくてはならない。
食器も必要最低限分だけをお風呂場に持って行って、そこで洗う……
なんてやってると、あっというまに台所が不衛生ーな状態になっていく。
手をちょっと洗うのに、そこにある蛇口から水が出ないってなかなか不便です。
ワルダーとかいろんな僻地に留学されていた先達の話など聞けば、
毎日水を汲みにけっこうな距離を歩いて行っていたというから、
そんなのに比べれば天国だ……などと自分をいさめてみるも、
便利に慣れた身体がそうそう認めるわけもなく。

水不足の苦情を言うべく、団地の管理事務所みたいなところに
初めて行ったのだが、そこが面白かった。
団地の棟と棟のあいだにある未舗装の空き地兼駐車場、そこのどんづまりに、
スラムみたいな汚い掘っ立て小屋がある。
その小屋の最後のどんづまりに、それがあった。
何が潜んでいるのか誰かいるのかいないのかも不明なドアの向こうに
「すみませーん、苦情いいに来たんですけど」と呼びかけると、中から犬の吠える声。
「これ、黙んなさい」とでも言ってるのか、
犬に話しかけてる声がして、ドアが開いた。
部屋の中から、汗の臭いと、古い布団みたいな匂いがしてきた。そこから、
左右不対称な変な顔の(赤塚不二夫がピカソの真似して描いたみたいな)おじさんが、
犬をいさめながら寝惚け顔で起きてきた。
うすよごれたシャツに半ズボン。中には丸めた布団が見えている。
今までぐーぐー寝てたんだ。
出してくれたノートに、日付と住所と苦情の内容を書いて、おしまい。
こ、これじゃあ何にもない井戸とか穴とかに向かって
文句を言いに来たのと同じじゃないのか……という焦りが起きて、
せめて原因が何なのか、いつまでに解消されるのか聞いてみる。
道をはさんで向かいの棟の取り壊しをしていて、
そこで無闇に水が流されているのが原因で、明日か明後日には治るだろう、とのこと。
こういう「いつまでに解消する」というのは占い師の予言みたいなもので、
当たったり当たらなかったりするのだが、この人のは当たっていた。

Satyanamak のコンピュータは、パーツの買い換えを重ね、
3日ぐらいで通常営業に戻った。

そんなこんなでいろいろあって、順々にうまいこと、元に戻ってきました。
雨漏りがしたり、立て付けが悪くなったり、
お風呂場にゲジゲジが常駐するようになったりと、
雨季ならではのさまざまな、ちょっとしたイヤなことはありますが、
基本的なところがうまく回っていればそんなのはオーケーなのです。

しかし今度はSatyanamak が風邪を引いたもよう。
次は私の番かなぁ。


100_2335.jpg
年がら年中 元気!というわけにはいきませんね。
当面は風邪を引くのが仕事かな(一句)、という1歳8ヵ月児なのです。
スポンサーサイト

« 【MotiDD】世代から世代へ――読み継がれる絵本たち 【MotiDD】名探偵カーレくん »

- Comments
2 Comments

同じようなタイミングで体調を崩した私、治るのはゴンちゃんより遅れちゃったなあ。
私もこの週末から復活予定です。

よく聞くことに、電化製品が立て続けに不調になると言うのがありましたけど、それに限らず問題というのは連続して起こりがちですね。
とりあえず、みんな元通りになったようで良かったです。
まだまだ続くモンスーンを、お互い出来るだけ元気で乗り切りましょう。

by みみ | 07 15, 2010 - URL [ edit ]

みみさんも、闘病ご苦労さまです。なんと、さきほどからまた、高熱出してきましたーーーーv-12 あぁ、いつ休みが来るんだろう。調子取り戻して可愛いゴキゲンにこにこゴンになってから、たった1週間でした。また看病闘病に逆戻りだー。みみさんにおかれましては、予定通り復活のうえ、どうぞ健やかなる愉しい週末をお過ごしください~v-48

by 【MotiDD】 | 07 17, 2010 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

