プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Satyanamak】雨期なのに水不足

07月05日, 2010 | 未分類

2 Comments
今年の雨期、雨の神様はムンバイによくしてくれている。
毎日ほぼ欠かさずに雨を降らせるし、土砂降りの雨もたびたびある。
それなのにここ数日間、給水不足が続いていた。
こちらでは元々、日本のように 24 時間連続で給水など夢のまた夢、
いつもの給水時間は朝 6 時~ 8 時頃の 2 時間だけ。
この給水時間に、うちでは風呂場の天井裏にあるタンクに自動的に水が貯められ、
蛇口から出る水はここから供給されるようになっている。

給水タンク
■うちの貯水タンク。給水の少ないときは、『今日は「POLY GOLD」の「D」までも来てないよ』
ちゃんと給水されれば、『「PO」まで来た!』 のような言葉が飛び交う。

ところがここ数日間は朝の給水量が激減。
その風呂場上のタンクがすっかり空っぽになってしまった。
こうなると蛇口から水が出ないのだ。
給水時間にバケツやタライに水を貯めることは何とかできたので、
完全にカラカラという最悪の事態は避けられたのだが、
トイレ、手洗い、食器洗いなどなど、限られたバケツの水で
やりくりしなければならないのはとても大変。
しかもバケツの上げ下げを繰り返していたら腰が痛くなってしまった。
前記のとおり水そのものは不足していないはずなのだが、
どうやら自宅から道路を隔てた向こう側にある建物の取り壊し工事が
原因らしい。そんなの知らんよ。早くどうにかしてくれ~。

……と書いていたのが金曜日の晩。
翌々日の日曜日の朝、ひとまず水問題は解決した。
貯水タンクにどんどん水が貯まっていくのを見て胸をなで下ろした。
蛇口から水が出るって本当に便利なことだ。
また問題が再発しないよう祈りつつ、給水時間にはハラハラしながら
タンクを見上げるのみである。
スポンサーサイト

« 【MotiDD】名探偵カーレくん 【Satyanamak】初めての砂浜遊び »

- Comments
2 Comments

外では雨がたくさん降ってるのに、蛇口は水不足・・・・どうにも理不尽な気分になりそうだね。
とりあえずその後はPoラインが保たれてるのかしら。

だいぶごぶさたぶりの訪問で、すっかり雰囲気が変わったねぇ。・・・って・・・かなり遅ればせながらの感想だわね。

by とやまん | 07 06, 2010 - URL [ edit ]

ごぶさたです!ひさびさのコメント、うれしいです。あの雨水が直接タンクに入ればいいのに……と恨めしい思いもしたけど、今は毎日「PO」ラインまで来ていてとりあえず問題解消です。しかし今度はメインのPCが壊れたりして、何だかんだ重なるときは重なるもんです (前にもそんな記事を書いたような)。またときどき見に来てね。

by 【Satyanamak】 | 07 11, 2010 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。