プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告


【MotiDD】眠れない夜。

03月26日, 2010 | 旅に出た

2 Comments
寝台列車は夜通しインド亜大陸を走り抜け、
インド西南のムンバイから首都デリーへと、乗客を運んでいく。

母になって初めての寝台列車の夜は、不眠の夜だった。
ラージダーニー・エクスプレスA/C2等の寝台は、
これまでに乗ったインドの寝台列車のそれより少し幅が広いように見えたので、
「寝ている間にゴン太さんが落ちるかも……」という心配は少なくなった。
しかしゴン太さん、母の上ではよく寝るのだが、降ろすとぐずり出す。
ようやく寝たか……と降ろすと泣かれ、胸の上で寝かせてまた降ろすと泣かれ……を
くり返して夜が明けてしまった。
Satyanamak に頼めば交代してくれることはわかっていたが、
到着後、デリーからハリヤーナーまでの運転手になる人を
寝不足にしたくなかったので一人で持っていた。
とにかくゴン太さんが落ちずに眠れたのだから、よかったよかった、なのだ。

ラージダーニー・エクスプレスではしきりにお茶やスナックが出された。
ムンバイ・セントラル駅を5時20分定刻に出発し、
我々の住むバンドラ駅を通過するあたりでもう、ジュースとサンドイッチが配られた
(ムンバイ・セントラル駅からバンドラまでの距離はわずか10kmほどだろうか)。
それからもう一度、食事前にお茶とスナックが出された。
この食事前のスナックはまったく意味不明である。


teakit.jpg

お茶は素焼きのカップではなく、こんな方式。
この「ティー・キット」と、熱湯を入れたテルモスが配られる。
お客さんは、好みに応じて
ブラック・ティーでも甘いミルクティーでも楽しめる、というわけだ。
長い列車の旅では、お茶を入れるのだって、
いいタイム・パース(“暇つぶし”を意味するインド英語)。



しかし、ご飯が足りない。
今回の旅をご一緒したYさんとKさんにはちょうどよかったらしいのだが、
Satyanamak と私には、夕食の量が少なめに感じられたのだった。
カレー2品とパラーター2枚、ご飯とダヒー(ヨーグルト)、生野菜、デザート、
という内容だったが、何か物足りない。
おまけに私には、カレーが両方とも辛かった。
Kさんが作って持ってきてくださったおにぎりを有り難くいただく。
謎の黒いもの(海苔)に包まれた白い塊を、同乗のインド人客は
奇怪に眺めたに違いない。
とにかく、おいしかった。ごちそうさまでした。

同乗のインド人客、といっても、私たちのコンパートメントは
ムンバイ在住日本人4人(+ムンバイ生まれ日本人乳幼児1人)が占領している。
通路をはさんだ向かい側の上下2段には、マトゥーラーへ行くという
女性とその新生児、その母(あるいは義母)が座っていた。

ラージダーニー・エクスプレスは、定刻の午前10時50分より30分ほど遅れて、
終着駅、ハズラト・ニザムッディーン駅に到着した。
クーリーの赤い制服が、あちらへこちらへと、忙しく動き回っている。
レンタカー会社とケータイで連絡を取り、ようやく合流。
外の陽射しはすでにパワー全開で、地上のあらゆる生物を炒ってやろうという勢い。
ここデリーでも、夏が始まっているのだ。

rail.jpg

北上する列車の向かって右側、つまり東の車窓に朝日がのぼる。
スポンサーサイト

« 【MotiDD】迷子のハト/マンゴー狩り 【MotiDD】人口過密もまたよし、か。 »

- Comments
2 Comments

コメントの早いみみです、今回も1番?
行きのラジダニは、お互いになかなか眠れませんでしたね。
私の方が大分寝ていたとは思うのですが。
帰りは止まる駅が少ないのか、いくぶん慣れたのか、それなりに眠れたように思います。
それでも何度も目が覚めましたが。
これも、私にとっては良い思い出です。

by みみ | 03 26, 2010 - URL [ edit ]

あはは、一番、と形容できるほどコメントがありません~v-48

帰りは乗ってる時間も何時間か少なかったはずですし、
きっと停車駅が少なかったのでしょうね~。
しかし例のティー・キット、Hさん宅では
売り切れたのでしょうか……ちょっと気になります。

by 【MotiDD】 | 03 26, 2010 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

