プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告


【MotiDD】人口過密もまたよし、か。

03月25日, 2010 | エンフィールド故障顛末

2 Comments
ムンバイはおそろしい過密都市で、都市としての人口密度は世界一と言われている。
半島である性質上、拡大していくことができない、限られた土地にできた街。
騒音、大気汚染、交通渋滞……それはそれは、息苦しい。

人口密度が高い、というのも便利なものだ、と思うことがある。
今日の午前中、ちょっと近所にバイク3人乗りで出たときのこと。
用事をすませて、次の目的地へ向かおうとバイクに乗ろうとしたら、
あらら、後輪がぺっちゃんこ。パンクしていた。
幸い家までは徒歩10分のところだったし、
バイク修理はここから歩いて2分程度のところに見当がある。
Satyanamak が一人でバイクを押して修理屋に向かい、
私とチントゥーは先に歩いて家に帰る、ということになった。

ところが、パンク修理の工房が、目の前にあったのである。
ハイウェイ沿い、トタン屋根に拾った木の枝で建てたような掘っ立て小屋。
インドに対して懐疑的になってる人なら、
「ちょっと目を離したスキにこの工房のヤツらがパンクさせたに違いない」
と思ってしまうところだろう。
それぐらい“渡りに船”な、うますぎる話だったのだ。
修理のため、タイヤを見てもらうと、中のチューブがかなり老朽化して、
穴が一ヵ所開いており、空気入れのところにも亀裂が入っていた。
少し待ってる間に新しいチューブに交換してもらい、
無事に用事を済ませて家に帰ることができた。

これと似たような話が、過去に2、3度起きている。
いずれも、バイクの修理に関連して「便利だなぁ」を実感したエピソード。
ひとつだけ。

まだチントゥーが生まれていなかった時、
何かの用事で、南にある都心部までバイクで出た帰り、
深夜ちかくになって帰途につこうとしたら、バイクが動かない。
まだバイクを買って間もない頃だったと思う。
何が原因か、どうしたらいいのか、さっぱり見当がつかない。
修理屋といってももう当然みんな閉めてしまっただろうし、
一晩ここに置いておいて、明日また取りに来る、というのも不安だ。
と、途方に暮れるまもなく、我々の前に一人の男が現れた。
「どうした、動かないのか」
我々がバイクを停めていた場所のすぐ前にあるガソリンスタンドの従業員で、
そこに寝泊まりしているらしかった。
「エンフィールドなら詳しいよ、このスタンド、ガレージもやってるから」
見ればたしかに、ガソリンスタンドの敷地内には、
何台もの使い込まれたエンフィールドが停めてある。
その人に見てもらうと、なんのことはない、ガス欠だった。
最寄りのガソリンスタンドまでの道順を丁寧に教えてくれたあと、
彼は再び、スタンドの建物に寝に戻っていった。

私が一人でバイクで出たときにも一度、壊れて自走不可能になったことがあったが、
その時にもあの重いバイクを押して一人で歩くハメにはならず、
至近距離にバイク修理屋(エンフィールドライダー御用達)がいたものだった。

どこかに誰か、助けてくれる人がいる。
窮屈ではあるが、そんないい面もある。
そんな街です。


2traffic.jpg

ただでさえ足の踏み場もない雑踏、お祭にでもなれば
車、犬、自転車に人人人、動くものすべて入り乱れ、大変な騒ぎになる
スポンサーサイト

« 【MotiDD】眠れない夜。 【MotiDD】ムンバイに戻りました »

- Comments
2 Comments

そうだねえ、人口過密のせいもあるけど、見て見ぬ振りをしないのがインド人だと思うよ。
関係ないのに口を出す、但し手も出す、インド人の良い所だと思います。
間違った道順を教えるのだけは困りものだけどね。

by みみ | 03 25, 2010 - URL [ edit ]

Satyanamak がブログ更新に気づく頃には必ずみみさんのコメントが入っている。はやすぎです。ありがとう。

都市部のハイファイな人たちは、そういうインド人的長所を失ってきてる気がするのですが、どうでしょう、気のせいかな? 関係ないのに口や手を出しているシーンはいつも愉快であたたかい。真似できるところはして帰りたいものです。

by 【MotiDD】 | 03 25, 2010 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

