プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告


【MotiDD】ウシャーさん、再び。

09月21日, 2009 | 未分類

5 Comments

ウシャーさん。
チントゥーが5ヵ月になるまで、4ヵ月間毎日毎日家に来て
チントゥーのマッサージとお風呂、洗濯をしてくれていた女性。
その真面目な仕事っぷりだけではなく、
男気のあるさっぱりと明るい彼女の存在自体が、
慣れない育児でギリギリだった日々、私を強力に助けてくれていた。

 

一時帰国以降は両親の手でお風呂に入れることにしたので、
チントゥーの様子をたま~に見に来る以外は来なくなっていたウシャーさん。
その彼女がいま、再び我が家に通って来ている。

 

両親、暴れん坊のチントゥーの沐浴についにギブアップ。
……ではない。
私たちの夕食を作ってくれているのだ。

 

おふろはいい子で入れます。顔を洗われるのだけが苦手。

 
 
 
夕食を食べずにバッタリと寝てしまう日が続いた。
メニューを考えたり作ったりが負担だった。
妊娠してからというもの、つわりもないのにインド料理を作る日が減り、
日本食が多くなっていたことも気になっていた。
自分たちに不甲斐なさを感じると同時に、
せっかくインドにいるのにもったいない、と思った。
 
ウシャーさんを呼ぼう、と思いつたのは8月半ば、
ガナパティよりも前のことだった。
赤ちゃんマッサージだけでなく料理の仕事もしている、ということは知っていた。
きっと喜んで引き受けてくれるだろう。
最初に連絡を取ろうとしてから半月ほど経ったころ、
ようやくウシャーさんと再会することができた。
 
初日から、里芋のドライカレーとダールがおいしかった。
しかし2日目のかぼちゃカレーとアールー・マタルは火を吹く辛さ。
初日になかった赤唐辛子パウダーと緑の唐辛子、
言われたので買ってあったのだが、買ったことを後悔するハメになった。
「辛くしないで」「油を少なくして」と最初の2、3日は注文をしつつ調整。
始めてから一週間以上経つが、おいしいか、でなければ
とてもおいしいご飯を作ってくれている。
驚いたことに料理中まったく試食をしないそうだが、
塩の量を間違えることがなく、いつもちょうどいい塩加減だ。
初めてチャナ・ダールを作ってもらったときは感動した。
一緒に食べるとおいしいからと作ってくれたパラーターを、
拍手しながら何枚も平らげた。
 
知らない野菜に挑戦できるのがうれしい。
八百屋さんへ行くと、どうやって料理したらいいのか見当もつかない
変な(つまり日本で見たことがない)野菜がいくつもある。
そんな名前もわからないのを買ってきては、
「今日はこれ作ってください」とお願いするのだ。
いつも見ていただけだった知らない野菜を、
あれこれ買ってきては試食している。

 

デリーの八百屋さん。中央の緑のものはおそらくTinda。

ウリ系の野菜で、クセがなく瑞々しくておいしい。

その左隣のキュウリの小さいのも、おいしいカレーになる。

 

 

しかし困ったことに、たぶん太ってしまった。
消化がうまくいっていないような気もする。
油の量を控えて、と何度も言っているのだが、
それでも多いのかもしれない。
料理人というのは、人をおいしさで夢見心地にできる素晴らしさがある一方で、
人の身体を左右する怖ろしい仕事でもあるなぁ、と思う。

 

ごはんはおいしく、しかし、健康に。
ちょっと様子を見て、対策を練らなくては。


 

 

スポンサーサイト

« 【MotiDD】旅は始まる。『My Name Is Khan』 【Satyanamak】再びバンダールダラへ~チントゥーと初めての国内旅行 »

- Comments
5 Comments

インド料理は難しいね、私は辛いのが苦手だからもっと困るよ。
美味しいのはすごく美味しいけど、あとで苦しくなっちゃう。
油が多いのも、お腹の調子を狂わせるし、塩辛いのは血圧も上げるから。
私がインドに来て数ヶ月の頃、お医者さんにびっくり仰天させるほど血圧が上がって困ったよ。
まだチントゥーくんに母乳もあげてるからね、特に食べ物には十分気をつけてね。

by みみ | 09 21, 2009 - URL [ edit ]

料理も上手なウシャーさん、来てくれるようになってよかったね~!
里芋のドライカレー好き♪
でもねぇ、やっぱり油の量だろうねぇ。わたしもインドご飯の夜は胃の消化が悪いので、夜9時前には食べるようにしてるよ~。

by Chuma | 09 21, 2009 - URL [ edit ]

みみ さん >>> おいしいんだけど苦しい、というのがなんともジレンマなんですよね~。私が授乳してるとこは毎日見ていた人で、いまも授乳してることはよ~く知ってるから、あまり辛くしてはいけない、という事情はよーーーくわかってるはずなのに、油断すると普段なみにミルチを入れてしまうのか、どうしてもときどき辛くなるようです。今日はちょっと胃を休めるべくインド料理一日お休み、としたので、ゴンと遊ぶだけ遊んでウシャーさんは帰っていきました。

Chuma ちゃん >>> うん、総合的にはとてもよかったし、助かってるよ~。そうそう、夜寝る前になってしまうのがいけないのかも、と思い、【3時半ごろ来て作ってそれを夜ご飯に食べる】から【2時半ごろ来て作ってそれを遅い昼食として食べる】という制度にしよう、と思い、明日から少し早く来てもらうようにしたところです。今度お会いするときにどれだけ肉付きがよくなってしまってるか、インド料理の威力を見てね~

by 【MotiDD】 | 09 22, 2009 - URL [ edit ]

オイルはインド料理の旨さの一部だもんねえ。私は、今「塩」に悩んでいる。家族が作ってくれるお料理、本当に美味しくて、もりもり象みたいに食べてるんだけど、塩気が強いの。お、これはいい塩加減!って思っても、誰かが、「これ塩が全然足りないわ」って塩を入れちゃって。だんだん濃い味覚に慣れてしまってきてるんじゃないかと怖いよ。お互い、対策頑張ろう!

by Kana | 12 02, 2009 - URL [ edit ]

ぎゃーかなちゃん、ごめんーーー&ありがとう(見られるようになったんだねー)!
油も困るが塩もかなり困るねぇ。誰かが足しちゃう前に自分の分をよそってしまわないと。うちは自分が慣れたのか、何度も何度も「油はキャップ一杯まで!」と言ったのがよかったのか、体は楽になってきました。そして毎日おいしいです。でも満員のローカルで嗅ぐようなインド人的なニオイが自分の身体から漂ってきました………うっ……相当ヤバイです。

by 【MotiDD】 | 12 11, 2009 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

