プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告


【Satyanamak】雨期はもうすぐ?

06月08日, 2009 | 未分類

6 Comments

まだまだ夏は続いている。

6月に入ってから、日によっては朝に短時間だけ雨が降るようになった。
それでも、雨が止んだ後はいつもの蒸し暑い空気。
雨のおかげで湿度が余計に増したりする。

それでも、毎日毎日判で押したように晴天のムンバイの夏、

たまに見る雨はいいものだ。何となくほっとする。
先日の新聞には、あと10日以内に雨期が始まらなければ給水制限になる
という脅迫のような記事が載っていた。
今でさえ必要量ギリギリの給水量なのにそんなことになったら大変だ。

 

朝のシャワーのような雨。3分ぐらいで止んでしまった
 
最近、街でライチを見かけるようになった。
毎年、季節限定でムンバイに出回っていて、
美味しそうなものを見かけるとすぐさま買ってしまう。
先日もバイクで走行中にライチを満載した手押し車を見かけたので、
キキキッとバイクを停めて購入。2ダースで50ルピー(100円)。
果汁たっぷりでとても美味しかった。
インド産のライチ、どこから来るのか調べてみたら、
7割はビハール州で穫れるらしい。
 

これぐらいの色なら比較的新鮮でみずみずしいと思われる。
あまり枯れた皮のものは中身もパサパサである。(画像: Last.fm)
 
このライチの種をMotiDDが台所の鉢に植えたら、
芽が出てしまった。毎日ものすごい勢いで成長している。
しかしライチは木である。いったいどこで育てればいいのだ。
 

同じ鉢にはレモンの芽も……

スポンサーサイト

« 【MotiDD】坊は加速中。 【Satyanamak】チントゥー連れて二度目の一時帰国 »

- Comments
6 Comments

こんにちは。一時帰国お疲れさまでした。またインドでの落ち着いた生活に戻ったようですね。東京もこの数日は雨ばかり。まだ梅雨入りではないようですが、梅雨のような日々で今日は寒いぐらいです。

ライチ、美味しいですよね。苗木が育ってきたら、ぜひアパートの前に空き地を見つけて植えてしまいましょう。収穫できるし住んでいた記念にもなるし (^^)v

by MayQ | 06 08, 2009 - URL [ edit ]

雨、、バイク、、ライチ、懐かしいよまったくー。
師匠と妹、チントゥーお元気ですか?オイラは少しずつですが、ムンバイに近づいています。
たまにマチチュモさんの写真も載せてくださいな、楽しみにしています。

by 薩摩っ子 | 06 08, 2009 - URL [ edit ]

いま食べごろですよね、ライチ!
手押し車の、あの山盛りライチに刺さってる(飾ってある)バラの花が、どことなく可愛いと思いませんか~??

雨、はやくしっかり降って欲しいですね!
先週の新聞広告に、『土曜日には降る!なので雨にそなえてタイヤ交換しましょう!』というタイヤ屋の広告が載ってましたが、ハズレましたね。(夫に言わせると毎年当たってるそうですが・・・) 

by Chuma | 06 08, 2009 - URL [ edit ]

いろいろな場所からコメントありがとうございます。

MayQ様>> こんにちは。日本にいたときにも数日連続雨降りだったときがあって、ちょっと気が滅入りました。ライチは収穫できるようになる頃には日本に帰っているでしょうが、おっしゃるとおり自宅アパート前に「記念植樹」でもしましょうか。

薩摩っ子くん>> おやおや、流れ流れて薩摩まで!今頃はもう琉球っ子かな。楽しそうだねえ。そのままムンバイまで来られればいいのにね。三人とも元気だよ。マチズモさんはこないだやっとサービスに出してオイルも交換、絶好調です。乗りに来てね。

Chuma様>> ライチの屋台にバラの花!? そんな洒落た話は初耳です。今度見かけたらチェックしてみます。雨、降りませんね~。今朝の新聞では、既に給水制限がスタートしたらしく、案の定うちのタンクはフルになってませんでした。早く来い来いモンスーン……

by 【Satytanamak】 | 06 09, 2009 - URL [ edit ]

ムンバイで食べたライチ、美味しいなって思っていたんですが、バンコクで食べたライチが大粒でとっても美味しかったです。
まだ売っているかな?もう遅い?また食べたいです。

by みみ | 06 28, 2009 - URL [ edit ]

お帰りなさい!バンコクに寄られたんですね、うらやましい~。水の豊かな土地でみずみずしく育ったライチなんでしょうね。ライチはもう近所では全然売っていなくて、グラントロードの大きな野菜市場では先週見かけて買ったんですが、もうあんまりたくさんは出回っていなさそうでしたね。あっという間です。

by SatyanamakMotiDD | 06 29, 2009 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

