プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告


【MotiDD】初の発熱~マクロビ的 VS ムンバイ風~

04月02日, 2009 | 今日のチントゥー

8 Comments

小さなチントゥー、熱を出した。
測ったら、いきなり9度ある。おぉ。
しかしチントゥー本人の態度はふだんどおり元気なので、
あわてず騒がず、一晩様子を見てみた。

 

翌日もやはり同じような高熱なので、朝、近所の医者に連れて行った。
ただの風邪ですよ、というお医者の先生は、
熱よりもむしろ、体重が平均より少ないことばかり注意喚起をうながしており、
暑い中わざわざ出かけてきて損したぜ、チッ、という感じであった。
それでも念のため、お医者の指示通り解熱剤を買ってきて、昼過ぎに飲ませると、
夕方には熱が7度台まで下がっていた。

 

その夕方、母に電話した。
自分が幼少のころ、よく熱を出したと言っていたので、
なにか電話したほうがいいような気がしたのだ。
母は、キャベツを頭の下に敷いて寝かせろ、と奇妙なことを言った。
八ヶ岳でマクロビオティックとやらいうものに関わる店を商っている母は、
その道の治療法をいろいろ知っているのだった。
幸いキャベツが冷蔵庫にあったので、やってみた。
すると意外、チントゥーにはこのうえなくキャベツが似合うのであった。

 

キャベツが似合うチントゥーで、新曲ひとつ。

「♪かわいいゴンちゃんの キャベジの帽子には

手紙が書いてあります こんにちわ ごきげん いかが?」

 

熱が出て3日目、ウシャーさんが心配顔でやってきた。
まだ熱は変わらず9度ある。
「薬は飲ませた?」と聞かれた。
自力でなおさせるべきだ、との母の意見がもっともに思われたので、
薬を飲ませるのは中止していた。正直に「いいや飲ませてない」と言うと、
「なんでよ。持ってきなさい、あたし飲ませるから」とウシャーさん。
困ったな、と思いつつ、わかってるだけのことを説明してみた。
ウシャーさん、納得いかない。「まぁ好きにしたらいいけど」と一度は身を引いたが、
しばらくしてまた「???? ???? ?? ??? ????? ????(Aapko Bombay kaa havaa maalum nahin)」と言う。
直訳すれば「ムンバイの空気(あるいは風)をわかっていらっしゃらない」となる。
ここでは、病気は薬飲んではじめて治るものなのよ、あなたの国ではどうか知らないけど。
「うん。でも熱が下がるのに4日5日かかるっていうから、それぐらい待ってみて、
ダメだったら薬飲ませるよ」と答えたら、しぶしぶ黙って帰って行った。

 

その日、心配して電話してきた母がいろいろ言った中に、
「大根おろしと玄米クリームを混ぜたものを食べさせる」というのがあり、
幸いそれらは両方 家にあったので、実行した。
それはなかなかおいしく、チントゥーも小さい口でせっせと飲み、
作った分をすべてたいらげた。
そしてキャベツをかぶって寝た。

 

4日目になる今日、チントゥーの額があきらかに前日よりぬるい。
やはり7度台まで下がっている。おぉ、やった。偉いぜチントゥー。
薬を飲ませろと言い張ったウシャーさんも、黙ってニッコリ笑って、
「へぇ、そういう自家治療で治せるなら何よりじゃないの」と素直に喜んでくれた。

 

私もそう思う。

スポンサーサイト

« 【MotiDD】家族の形 【MotiDD】抜け毛が多い。 »

- Comments
8 Comments

熱が下がってよかったね。元気そうにしていても、やはり心配だもの。
遠くにいても、頼りになるのはお母さんだね。
ウシャーさんの意見にぐらつかないママさん、えらいよ。

by みみ | 04 02, 2009 - URL [ edit ]

書き忘れた!
キャベツをかぶったチントゥーくん、とってもかわいいです。

by みみ | 04 02, 2009 - URL [ edit ]

キャベジの帽子、超かわいい~!!めちゃくちゃ笑ってしまったよ。ごめんね。
読んだとき、”キャベツを枕にする”を想像してたんだけど、帽子になっててびっくり。

インドにいるならインドの薬飲めって、こちらの家族もそう言うなあ。
でも自然食材が効いたようでよかった!玄米クリームおいしそうだね。

by Chuma | 04 02, 2009 - URL [ edit ]

チントゥどの、戦勝でしたぞ~。でかしました!
母上どのもご立派な姿。
キャベツの兜は、、、、りりしい!   いや、これはかわいい。
みみどんに耳打ちされて、ふらりと現れたも鹿でした。

by も鹿 | 04 03, 2009 - URL [ edit ]

みみさん >>> ありがとうございますー。わざわざ書き足してほめてもらってうれしいです。どうやら2歳までの子供がたいがいかかる“突発性発疹”というものだったらしく、熱が下がったあとには、全身に赤い発疹ができています。これについてもウシャーさんと侃々諤々……闘いは続きます。

Chuma ちゃん >>> そうなんだよ、かわいいんだよ~。うん、母はたしかに「敷く」と言っていたのですが、もうその話を聞いてるときから、サイズがちょうどいいという発想から、帽子にすることをイメージしてたなぁ。インドの薬でもアーユルヴェーディックなら心配なく飲むんだけどね。

も鹿さん >>> あっ、久々のご登場、うれしいです! 階下のマラーティーお婆さんにこの話をしたところ、あまり驚かなかったので、えぇもしかしてこれってインドにもあるの?と聞いたら、「いいや。でもスイカをかぶせることはある」とおっしゃられ、びっくりでした。スイカもたしかに冷えそうだけど、アリも来そうです……。

by 【MotiDD】 | 04 04, 2009 - URL [ edit ]

ダンナがたまに熱を出すので、今度キャベツで試してみます。(日本のキャベツじゃないとサイズが合わない・・・) ありがとうございます。

by sameena | 04 07, 2009 - URL [ edit ]

おぉ~Sameenaちゃん、ありがとうー。きっと下がり方はゆるやかだろうから、忙しいご主人さんは薬でガーッと下げたがりそうだね~。もし自然療法で?????なら、スイカもぜひ試してみてー(インドのスイカだとサイズが合わないか……)。

by 【MotiDD】 | 04 07, 2009 - URL [ edit ]

ほほーぅ、さすがは私のマクロビ師匠、偉いぜ。凄いぜ。 キャベジとは、、、

by マチュリ | 05 02, 2009 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

