プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告


【MotiDD】アーユルヴェーダ牛乳

01月03日, 2009 | 未分類

8 Comments

いや、正確に言えば「牛乳」ではなく「母乳」なのですが……
今日は、チントゥーに(できるだけ)毎朝毎夕あげている、
アーユルヴェーダの薬をご紹介します。


 

+++ 作り方 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

母乳を搾ります……面の粗い、直径15cmほどの丸く平たい石の上に、母乳を少しだけ搾ってたらします。まだ母乳がそれほどたくさん出ていないので、少しずつ。

薬をすりおろします……朝は9種類、夜は3種類の薬を、上記の石の上で、母乳に混ぜるようにして5回ずつまわし、すりおろします。白かった母乳に、黄褐色の色がつきます。

投薬します……できあがった薬入り母乳を、石から金属の容器に移し、たいがい母乳を飲み終えてキゲンよくしているチントゥーの口に少しずつ流し込みます。いつも飲む母乳とは違う味なので、少し「おぉ」という顔をしながら飲みます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

どんなものが入っているのか、少し辞書など開いて調べてみました。
たとえばこんなものです。

 

????? Hardaa …… シクンシ科高木ミロバランノキ
??????????? Kaakdaasiingii …… ウルシ科ハゼ【Rhus succedanea】
??????? Ativishaa …… トリカブト属草木/アコニット(aconite)
??????? Pippali …… コショウ科蔓木ヒハツ(インドナガコショウ【Piper longum】)の根
??????? ???? Paushtik Muulii ……
滋養のある大根

 

すりおろすのは植物だけにとどまりません。
投薬レシピの中には砂糖、金(ゴールド)まで含まれています。
金は友達が生誕祝いとしてプレゼントしてくれたのを、

大事にゴリゴリすっています。
胡麻やとろろ芋みたいに金をすりおろしちゃうなんて、

なんだか奇妙なものです。
効能は「消化を助ける」「咳の予防」など。
金は、「知力を高め記憶力をよくする」のだそうです。

 

生まれてから1ヵ月半、今のところ病気もなく健やかに育ってくれているチントゥー。
インド何千年の知恵をその小さな体に享受しながら、
これからもずっともっと、元気に育つ予定です。

スポンサーサイト

« 【Satyanamak】よく笑うチントゥーとキングフィッシャー 【Satyanamak】暴れん坊チントゥーとマッサージお姉さん »

- Comments
8 Comments

お父さんとお母さんの愛情と一緒に、アーユルヴェーダの効能も授けられているなんて、健やかに育つわけですね。
昨日お邪魔した時には、終始機嫌よくしていてくれて、お二人の様子にも少し余裕が出てきたように思いました。
これからもたまにチントゥーくんの顔を見にお邪魔させてください。

by みみ | 01 03, 2009 - URL [ edit ]

みみさん >>> ありがとうございます。健やかに、プラス、泣かないいい子にも育ってほしいのですが……そう都合よくはいかないようです。向こうも初心者父さん母さんの慣れない手で世話されて、いろいろツライこともあるでしょうし、お互い様ですね。彼はお出かけが気に入ったようでした。またお付き合いください。

by 【MotiDD】 | 01 04, 2009 - URL [ edit ]

チントゥーくんも、お父さんもお母さんも毎日元気ですか??
この間会ったときよりも大きくなったかなぁ。また遊びに伺わせていただきます。
金まですって飲ませるなんて、びっくり~! お店で金箔とサフラン入りの赤ちゃん用オイルはみたことあるけど。それはたしか色白な肌を保つため用だったような・・。

by Chuma | 01 05, 2009 - URL [ edit ]

すごい、さすがインドの子育てと言う感じですね!こういうのはどんどん取り入れてやるといいですよね。漢方のような感じ?でしょうか。体によさそうですねー。健やかに育つんだろうなぁ、チントゥー君は。いつか会えるのが楽しみです。

by ZAKI | 01 11, 2009 - URL [ edit ]

Chumaちゃん >>> ぎぇー、遅くなってごめんね~。ほんと、ゴールド好きなインドの人々、身体にまで取り込んでしまうんですね~(金金キラキラ黄金寺院はどうだった~?)。大きくなってるかどうかわからないけど、いつでも来てください~! 身長はぐんぐん伸びているのですが体重は伸び悩み、なので親に似ずスリムです。

ZAKI さま >>> そうですね、イメージや匂いの感じとしては、漢方と近いのかも。アーユルヴェーダは人々に忘れられることなく何気に生活に密着していて、西洋医学のお医者さんから処方される薬が、調べてみると実はアーユルヴェーディック・メディシンだったりします。最近これをサボっているせいなのかあるいは別の理由か、チントゥー、ちょっと風邪気味のようです。しっかりやらなくては……;

by 【MotiDD】 | 01 12, 2009 - URL [ edit ]

こんにちわ。アユルヴェーダなライフを送られてますねぇ。

薬草達はその姿のまま売られて、家で擂るんですか?それともパウダーで売っていて擂り混ぜるのでしょうか?

by トウショウ | 01 14, 2009 - URL [ edit ]

失礼しました。写真がありましたね。

by トウショウ | 01 14, 2009 - URL [ edit ]

トウショウさま >>> ありがとうございます。いや実は、だらしない話を白状しなくてはならないのですが、これを少しの間サボっておりましたら、保存していたアルミの缶の中でカビカビになってしまいました……; 完全に乾ききらない状態で密閉してしまったのでしょう。同様の物がパウダーでブレンドして売っていると教えてもらったので、今度はそちらに挑戦してみます。

by 【MotiDD】 | 01 17, 2009 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

