プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Satyanamak】オートのいない昼下がり

10月18日, 2008 | 未分類

4 Comments

暑い暑い。
オクトーバー・ヒートともセカンド・サマーとも言うが、
雨期が終わってまた思い切り暑い季節がやってきた。
洗濯物がすぐ乾くのはいいが、暑さで胃の調子が悪くなって
あんまり食欲はなくなるし、外に出るのがおっくうになる。
そんな日々の中、昨日は比較的元気だったので、気温37度の炎天下、
最近めっきり出番の少なくなったバイクのマチズモさんを
昼食がてら一人で走らせることにした。

 

新聞やニュースによると、この日はムンバイのオート・タクシー組合が
ストを構えていたそうで、たしかに窓の下を眺めるといつもはひっきりなしに
行き来するオートもタクシーもまったく通りかからない。
ちょこまか動き回るオートでいつもあふれかえっているムンバイ郊外の道、
どんな感じになっているんだろう。

 

一歩外に出るとサウナ並みの熱風にやられる。
ひるまずバイクのエンジンを掛け、ハイウェイの交差点へ。
延々信号待ち。暑い……ゆでだこになりそうだ。

確かに世の中、オートがまったく走っていない。
家に帰るまで、走っているオートはたったの 1 台しか見なかった。
通り道にあるリーラヴァティ・ホスピタルの前は、インド映画界の大物中の大物、
アミターブ・バッチャンが現在入院中とかで、報道陣が取材に来ていた。
塀によじ登ってシャッター・チャンスを待ちかまえるカメラマン達。
猛暑の中ご苦労なことだ。もっと大騒ぎかと思っていたがさほどでもなかった。

 

海辺の道に出てアラビア海沿いを少し走る。
海が近い地域に住むのは生まれて初めてで、ちょっとバイクに乗っただけで
海に出られるのが未だに不思議だ。わあ、海だ、と毎回思う。

 

こんなときによく行く半野外のレストランに入る。
そこはインド料理と中華・タイ料理の店が 2 軒並んでいて、
どちらも一緒にオーダーできるようになっている。

 

 
中華の方ではモモという料理がおいしい。
これはチベット料理の一種で、餃子や焼売や小籠包の仲間。
ネパール旅行に行ったときにカトマンズやポカラでよく食べた。
ムンバイでもときどき中華料理店のメニューに載っているが、
今ひとつのものが多い。でもこの店のモモは気に入っている。
MotiDD へのおみやげに半分包んでもらう。
 

 
メニューを見ると、タイ料理のところに、ライス・ヌードルの入った
クリア・チキン・スープという内容のメニューがあるのを発見。
これはもしかして、透き通った鶏ガラスープのタイラーメンみたいなものか?
と少しだけ期待する。
まあ、こういう期待はこれまで何度も裏切られてきたのだが、
ものは試しということで、敢えて詳細を聞かずにモモと一緒に注文してみる。
出てきたのはこんなやつ。
 
 
 
どこがクリア・スープだよ。真っ赤で中が見えないじゃないか。
ライス・ヌードルというか、ぶつ切りのごく短い麺がちょっとだけ入っていて、
なぜかライスそのものも混ざっている。米の麺じゃなくて米と麺ということなのか?
辛くてちょっと酸っぱいトムヤムふうのスープだった。
やっぱりインドでラーメンは無理なのだ。それなりにおいしかったけど。
ちょっとこれだけでは足りず、さらにムルグ・シーク・ロールというのを頼む。
これは、スパイシーな鶏挽肉をタマネギと共にローティ (ナンの仲間) でくるんだもの。
 

 

近くのパリ・マーケットという最近お気に入りの市場に寄って、

スパゲティやズッキーニなど、近所で買えない食材を入手した後、帰宅。
ムンバイでバイクを運転するのにもようやく慣れてきた。

普段幅をきかせているオートもタクシーもいない道はすっきりしていて快適だったが、
安くて便利な庶民の足が消え失せてムンバイ市民はさぞかし困ったはずだ。
自分たちも、のっぴきならない用事があったら、
たとえば出産間際にストになっていたら……と思うと他人事ではない。

 

帰宅後、下痢になってしまった。
暑さのせいか、それともあの真っ赤なヌードル・スープが辛すぎたのか。

スポンサーサイト

« 【MotiDD】今日は暴動の日です(暑いのに)…… 【MotiDD】へんな太郎 »

- Comments
4 Comments

暑いけど風魔一族のような体力をつけて頑張りましょう。

by 二郎三郎 | 10 18, 2008 - URL [ edit ]

そうそう、このストライキで私もちょっと困っちゃいました。
ちょうど友人と待ち合わせしていたので。
先にニュースなりをチェックすれば良かったんですが。
でも、およそ5分でもしやと思って・・・気が付いてよかったです。

by みみ | 10 18, 2008 - URL [ edit ]

盗難の後の下痢・・・
お大事にね!!

見た感じはとても美味しそうなのに。

by mana | 10 18, 2008 - URL [ edit ]

世良田くん>> 暑くてまいるね。風魔の仲間入りはムリだけど箱根は行きたいな、久しぶりに。

みみ様>> ああ、それは困りましたね。メールーさんもこの日はなかなか捕まらなかったでしょう。5 分で気がついてよかったですね。いつも掃いて捨てるほどいるものがある日忽然と消失、なんてことはなかなか想像が付かないものです。

mana様>> ありがとうございます。いや、真っ赤な「クリア・スープ」もなかなか美味しかったですよ。もうちょっと具がほしかったけど。昨日もまだ下痢でした。お腹の調子が悪いのに辛い肉料理とか食べているからで、自業自得です。さすがにビールは自粛しました。気をつけます。

by 【Satyanamak】 | 10 19, 2008 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。