プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告


【MotiDD】インドのおばけに出遭う(……?) + 祭りじたく

09月27日, 2006 | 未分類

2 Comments

学校に行く途中、驚くべき人物に出会いました。
ずいぶん昔、インド人の友人から
「足が前後ろについた人間がいたら、それは幽霊だ」と教えられました。
日本の幽霊には一般的に“足がない”ようですが、
インドでは、“足はあるけど足首から下がうしろ前についている”のだそうです。

 

駅から学校に歩く道すがら、ふと見ると、
前を歩いている人の足がまさにその後ろ前状態!!!
日本人として普通に見ればそれは、“事故か何かで足を悪くした人”なんですが、
インドの町中でそれを目撃してしまうと、

「……???(Bhoot!=おばけ~)!!!」なのです。
さすがに人としてそれは口にはしませんでしたが、
初めてインドで見るその足に、密かに興奮した私でした。

 

でもあの人がそう言われていじめられた経験があるのはほぼ間違いなく、
いくら足が悪いことに何の差別感を持っていないと自負していても、

いじめたであろう人々と同じ感想を抱いて、

しかも興奮までしてしまった自分に、やはりフクザツなものを感じます。

 

* * * * * * * * * * * * * *

 

今日はナヴァ・ラートリというお祭りの四日目。
ダンディヤー(??????)という伝統的なダンス・パーティー
(あの二本の棒を手に男女ペアで踊る、よく映画で見るヤツです)が夜ごと開かれ、
人々はおおいに楽しんでいるようです。
これからも、ダシャヘラーにディーワーリーと、
ここムンバイそしてインド全土でお祭りムードが続きます。


惜しみなくあちらこちらに電飾を散りばめた町は、とてもきらびやか。
昨日の新月で断食月が始まったからでしょう、
バンドラ駅ちかくのマスジッドも、きれいな電飾で輝いていました。

学校の駅近くの商店街でも、ミレナリオばりの電飾を用意して
祭りじたくに余念がありませんでした。

 

スポンサーサイト

« 【Satyanamak】初めてのジュフー 【Satyanamak】東と西では大違い »

- Comments
2 Comments

オバケと出くわした時、顔を見てもそれと気づかず、足元をみて「わっ」と驚くというシチュエーションはインドでも同じなのねぇ。街中で、その後ろ前の足を見たら、やっぱり興奮はしてしまうと思いますよ。

by とやまん | 09 27, 2006 - URL [ edit ]

うん。言ってみれば、有名人に出くわしたときみたいな感覚だったね~。

by 【motiDD】 | 09 28, 2006 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

