プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告


【Satyanamak】東と西では大違い

09月26日, 2006 | 未分類

6 Comments

今日はほんとに久々の、インドに来てから初めての完全オフ。
夕方まで、近所の郵便局に行ったり野菜を買ったりした以外は家でノンビリ。

 

我が家のある街は大まかに東西に別れていて、住んでいるのは東の方。
西はアラビア海(うーん、日本人には何とエキゾチックに響く名前だろう……)に面している。
東は庶民的、西の海沿いには超高級ホテルや有名人の家があって
セレブな地域だということは知っていた。
そんなセレブの一人、シャールク・カーン(ヒンディー映画のトップスター)の
家を見に行ってみよう! と何ともミーハーなプランを立てるが、
外は暑そうなので昼間は家の中でゴロゴロして過ごす。
いい具合に日が傾いて涼しくなった頃にお出かけ。

 

気に入りの店で寝室に掛けるカーテン等を買った後、
まずは街を代表するキリスト教会、マウント・メアリーへ。
ちょうど礼拝の真っ最中で、たくさんのクリスチャン(もちろんインド人)が
熱心に祈りを捧げていた。キリスト教グッズを売る店も出ていて、

イエス様はこの地でかなり人気があるようだった。

そこから海岸に出て、海沿いの遊歩道を歩く。
ときどき潮の香りが漂ってきて、ああ、ムンバイにはほんとに
ちゃんと海があるんだ、と当たり前のことにちょっと感激してしまう。
一帯は噂に違わぬ高級っぷりで、夕暮れの海岸に細い三日月が掛かって
何ともロマンチック。自分らの住む街と同じ名前の場所とは到底思えない。
シャールクの家は自力では見つからなかったが、
帰りにMotiDDがオートのドライバーに教えてもらった。
夕食は適当に入ったチャイニーズレストランだったがとても美味だった。
土鍋あんかけご飯は日本のどの中華屋で食べたものより旨かった。
デザートのプリンがまた最高。また来ることに決めて帰宅。

 

※今日はカメラを持っていかなかったので、去年インド・ネパール旅行中に、
乗り継ぎのためムンバイに立ち寄ったとき撮った写真を載っけます。
この頃はまだ、そのムンバイに住むことになるとは想像もしていなかった我々でした。

スポンサーサイト

« 【MotiDD】インドのおばけに出遭う(……?) + 祭りじたく 【MotiDD】なつかしいOK »

- Comments
6 Comments

土鍋あんかけ・・具はなにかな?
デザートにプリンって・・・ちょっとほろりとさせられましたよ

by F.C.toshio | 09 26, 2006 - URL [ edit ]

としおさん、コメントありがとう。
具は白菜、ブロッコリー、セロリ、マッシュルームと野菜だけで、
ニンニクがたっぷり入ってました。
八角がいい具合に効いてて、味付けは辛すぎずちょっと甘めで、
セロリの味がうまく生かされてて絶妙でした。
プリンやケーキ、甘いものも好きですよ。
しかし黒胡椒せんべいが急に懐かしくなってきました。

by SatyanamakMotiDD | 09 27, 2006 - URL [ edit ]

海に浮かぶ無数の舟が黒ゴマや黒コショウに見えてこないうちに、せんべいのさしいれをしてあげたい。。。

by とやまん | 10 06, 2006 - URL [ edit ]

黒胡椒せんべいはないけど、黒胡椒バナナチップならこないだ見かけました。
塩味バナナチップや思いっきりマサラを効かせたバナナチップ、最近気に入ってます。
黒胡椒バナナチップも試してみようかな。

by Satyanamak | 10 07, 2006 - URL [ edit ]

アロハ。 弟参上。
やっとブログが見れたが、なにやら忙しそうだねぇ。 
わたしゃ今の職場をまた移るので、今月はわりとのんびりしております。
これからもチラチラ見させていただきますのでよろしく。
お互い懸命に生きましょうともさ。

by sin | 10 16, 2006 - URL [ edit ]

おー、来たか。そっちはみんな元気?
職場が変わるのにのんびりというのもよく分からないけど、
そちらの近況もたまには聞かせてください。
こっちは何だかんだ忙しいです。しかも10月だというのに熱帯夜。
喉が渇いて水をがぶがぶ飲んでます。参った参った。
また暇があったら見に来てください。

by Satyanamak | 10 17, 2006 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

