プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告


【MotiDD】試験が終わりました(2ヵ月前に……)

02月16日, 2008 | インド古典音楽を習っています

4 Comments

試験が済み、どうやら3年生に進級はできたかな、とおそるおそる、
また新しい一年の、いつのまにか2ヵ月目を迎えて、それももう半ばとなりました。
世の中、株が暴落したり、石油が値上がりしたり、人々が対立したり、
セレブの誰と誰がくっついたり別れたりと、実に忙しいです。
まじまじと見ていると疲れてしまいますから、そんなときはちょっと窓の外でも眺めます。
家の前のネムノキはどんどん葉っぱを落とし、ほとんど裸になってしまいましたが、
かわりに真新しい新緑もちらほらのぞかせています。
今日は久しぶりに、頭にとさかのある鳥ちゃんが姿を見せました。
暑さが復活してきて、今日はひさびさにパンカー(天井ファン)が回りました。
来月にホーリーを迎えれば、またA/C に頼る暑さの始まりです。

 

12月18日。初めてのペーパーテストは、心配した割にはユルく、
先生がスキを見てはみんなに教科書を読み上げたりしていました。
どうやら先生たちにとっても、
「こういう知識も大事だけど、やはり実技面のほうが大事」ということらしく、
歌を一所懸命頑張っている才能ある生徒がペーパーで落ちる、

という事態だけは避けたいのでしょう。
みんなが先生の読み上げる教科書をもとにせっせと答案用紙を埋めるのに対し、
あくまでマイペースでそことは関係ない問題をやっていた私は、
その恩恵にあずかることはできませんでしたが、
答案用紙を提出前に先生にチェックしてもらい、
書き方などが違うところ、足りない部分などを「ここにこう書きなさい」などと指示され、
3時間(!)という試験時間ぎりぎりいっぱいを使って力の限り書き尽くしました。
終わったときには、大半の生徒はさっさと書き終えて姿を消していました。
試験を受けるべく学校へ向かう駅からの道、
歩いていたら上から鳥の糞が落ちてきて、胸元にびーんとフンの汚れが!!
う~ん、これはウンがついたと思うべきなのか、それとも運が悪いと思うべきか……と

少々心穏やかではありませんでしたが、
試験を終えてみると、運とかなんとかではなく、
結局は、どれだけシリアスに勉強したか、が問題だなぁと実感されました。

 

1月8日。今度は実技試験。コンディションは最悪でした。
ほとんどノイローゼ状態。ホントです。
風邪をひいて声が出ないため、しばらく練習ができない日々が続いたのですが、
声を出していないと、結局歌を忘れてしまうのです。
声が出ない→歌を忘れてしまう→自信喪失→声が出ない……の悪循環で、
もう日々泣き暮らしていました。これホントです。
だから本当は思い出したくないです。
試験当日も声はあまり良くは出ない状態で、精神的にもう、恐慌状態。
表面的に平静を保っていられるのが不思議なぐらいでした。
顔色に出たのでしょう、試験官の先生はあっけないぐらい短く試験を終え、
私を解放してくれました。
気分のなんとよかったこと。安心したこと。
たとえようがありません。
今でも、終わってよかった、と思います。
残念ながら、1年生の時の進級試験のように、何と何をやった、と細かくレポートができません。
とにかくその気持ちの「“使用前/使用後”的変化」だけは忘れられません。

 

今日は手短に、試験レポートのみ(←ってもう2ヵ月前の話でした)。
写真は、3年前に横浜で会った、むやみに機嫌の悪いとら。
ひたすらじっとしていて、不機嫌が去るのを待っているかのよう。
ちょっかいを出し続けると、腹立ちに堪えかねて、爪出し猫パンチを食らわせてきた。

スポンサーサイト

« 【MotiDD】ハミールを歌うコツ 【Satyanamak】寒いよムンバイ »

- Comments
4 Comments

なかなかに大変な試験だったようで、お疲れ様でした。そして、おめでとうございます。
実際に試験の日程やその他で振り回されつつ、一生懸命勉強している姿を垣間見て(邪魔して?)きた私には、自分のことのようにうれしいです。
ちょうど試験期間が、季節は良いとはいえ風邪の流行る時期ですからね。
どうぞ体力をつけて、来年の試験にしっかり備えてください。

by みみ | 02 16, 2008 - URL [ edit ]

あれだけ騒いでおきながら、遅すぎるご報告で申し訳ないです。おめでとう、をいただきましたが、パスしたかどうかは3月まで不明なのです。そんななか、とりあえず3年生が進行中……。“あれなら落ちることはないわよ”と先生に言ってもらいはしましたが……不気味な暫定期間です。

by 【MotiDD】 | 02 17, 2008 - URL [ edit ]

ねぇ、この猫だれかに似ているね
誰だろう?良く見る人だけど思い出せないよ

猫が喋るのって信じる?あぁまたバカにされそうだなぁ

by マチュリ | 02 29, 2008 - URL [ edit ]

誰のことかねぇ。はて。
最近あれだね、足もとがふわついて、記憶力が悪くなってるんじゃないの?
気をつけたまえよ。

猫は喋るし、そんなに口が堅くないかもよ~。ご用心!

by 【MotiDD】 | 02 29, 2008 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

