プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Satyanamak】寒いよムンバイ

02月12日, 2008 | 未分類

4 Comments

短期間の駆け足一時帰国を終え、ムンバイに帰ってきて2週間余。
一年半ぶりの日本について書きたいのは山々なのだが、
どうにも筆が進まないというかキーが打てないというか、
この停滞の一因は、寒さのせいかもしれない。
日本も雪が降ったりして大変寒かったのだが、ムンバイに帰ってきて、
これで寒さから解放される、と思いきや、こちらも十分冷えるではないか。
去年は長袖の必要性をまったく感じなかったムンバイの冬だが、
今年は1962年以来、46年ぶりの記録的な寒さだそう。
最低気温が例年なら18~20度ぐらいなのに、8度台まで下がった。
通常はこんなに冷えないので家に暖房設備などまったくない。
真冬の日本、帰国早々ユニクロに直行して購入した長袖のタートルネックシャツが
ムンバイで大活躍中だ。まさかこんなことになろうとは。
セーターを着込んだりスカーフを顔にぐるりと巻いたり、外で焚き火をして
暖を取ったりしている人々を見て、この印度ムンバイで何を大袈裟な、
冬気分を演出しちゃって、と少し前までは半分お笑い種にしていたのだが、
とんでもない、北風吹きすさぶ週末は本気で焚き火したいぐらいの気持ちだった。
ムンバイでは寒暖のメリハリがなくて常に暑いことが不満だ、なんて
普段は言っていても、いざ寒くなってみると気温が上がるのが待ち遠しい。
もちろんすぐ後には、あの有無を言わさぬ暑さの夏が控えているのだが、
人間とりあえず目先のことしか考えられないものだな。

 

こちらは一時帰国中、松本近郊の温泉地にて。ご覧の通り日本も大変寒かった。

スポンサーサイト

« 【MotiDD】試験が終わりました(2ヵ月前に……) 【Satyanamak】タブラ試験 »

- Comments
4 Comments

そうですか、最低気温8度!そりゃあ寒いわけだ。
うちは窓の開かない部屋に住んでいるので、比較的寒さは実感しないんですが、それでもエアコンの設定温度より寒くなるなんて初めての体験です。
でも、昼間出かけるにはいい時期なんですよね。
早く風邪を治して、出かけたいものです。

by みみ | 02 12, 2008 - URL [ edit ]

「寒い」と書いた矢先に、今日は暖かかったですね。
このまま冬は終わりでしょうか。
本当に、昼間出かけるのには快適この上ない気候です。
気が向いた日には家からパリヒルまで昼食と買い物と散歩を兼ねて
歩いて行きますが(30~40分)、汗もかかず気持ちいいものです。
早く風邪が良くなるといいですね。どうぞお大事に。

by SatyanamakMotiDD | 02 13, 2008 - URL [ edit ]

松本!懐かしいなぁ。いいなぁ。
春先の松商学園との練習試合、グラウンド横の土手でランニング寒かったなぁ・・・補欠だから。白鳥がいっぱいの湖、綺麗だったなぁ。少しだけ思い出に浸りました。ありがとう!
はやく日本に帰った時の事書いてね。たのしみです



by マチュリ | 02 14, 2008 - URL [ edit ]

「白鳥がいっぱいの湖」、どこだろう? 今度行ってみたいです。
松本はいいよね。山も街も綺麗で、人々はしゃれていて、面白い人もたくさんいそう。
馬刺しは美味いし。ああ、またすぐに行きたくなってしまった。

by SatyanamakMotiDD | 02 15, 2008 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。