プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MotiDD】トマトですか?

05月21日, 2011 | 未分類

6 Comments
jasmine.jpg

前にも登場したジャスミンの花。
どんどん新しいつぼみをつけて、甘やかな白い花を咲かせてくれている。
新居のベランダを気に入ってくれたようで、うれしい。
種から勝手に生えてしまったレモンと同居していて手狭だったのを、
レモンを他の鉢に移して広くしてあげたので、それもよかったのだろう
(上の写真ではまだ同じ鉢、花の下にレモンの葉が見えている)。

が、レモンが去ると、間もなく新しい居候が……

Untitled-1.jpg

ちょっと雑草にしては図々しすぎる生え方なのです。
本家のジャスミンの茎より太いでしょ、テクスチャは草のくせに。
葉に触ってみると、手に強烈なトマトの匂いがついた。
写真矢印は茎、その真下に写っているギザギザの葉っぱは、
やはり隣のライチの鉢に生えてきた同じ植物のもの。

なんでトマトが勝手に生えてくるんだろう……
「インドはどこにも負けない恵まれた土地で」と地元の人が言っていたのを、
あぁこのことか、と思い知った気がする。

しまいには黄色い花まで咲いてきた。
本当に赤い実がなったら、またここでご報告します。




【5月22日追記】
ピンぼけましたが、あのぶっとい茎の上に咲く黄色い花の写真を入れておきます。
蝶々や蜂さんはあまり飛んでこないので、受粉してやらないと……


22-05-11_1240.jpg
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。