プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MotiDD】新しい歌

09月01日, 2010 | インド古典音楽を習っています

5 Comments
学校とは別に、新しい先生に、個人で歌を習っている。

築90年という古いアパートの一室。
車一台でいっぱいの、細い小路の奥。
石畳の中庭を挟んでコの字型になったこの建物の住人はみな、
3世代からの知り合いで、鍵もドアも窓も何もかも開け放って生活している。
木の階段は、人々の足に磨かれて真ん中が凹み、角は取れて丸みを帯びている。
典型的なムンバイの古い住宅。

これまでは学校で習ったものの補習的なことをしていたが、
今日ふと、新しい歌を教えてくれた。
うれしくて、次の用事へ向かう道も、
忘れないようにずっと歌いながら行ったのに、

大雨の日、昼ひなかのムンバイを、
新しい歌を落とさずに歩くのは難しい。
混沌にまぎれ、雨のなかに落としてきてしまった。
次の用事をひとつ済ませた時点ですでに、忘れてしまっていた。

家で練習するのを楽しみにしていたのに。
ゴン太さんに聴かせてあげようと思っていたのに。
歌詞もなければメロディも残っていない。まったくゼロだ。
次に先生の家に行ったら、全部忘れてしまいましたと言わなくてはならない。
なんて情けないんだろう。

今朝早く、ふと目が覚めると、その歌が帰ってきてくれていた!
布団から出ずに、とりあえず全部あるかどうか確認する。

मोरी अरज सुनो गिरिधारी आज
तुम दीन दुनि के सरताज

神様どうぞお聞きください
弱き者 貧しき者の最高神よ


教わったのはまだ前半だけ、書いてみたらほんの二行だ。
でも、教わった分は全部ちゃんと戻ってきていた。
うれしいな。

三日間続いた雨が止んで、今朝は青空がのぞいている。
はやく雨漏りも止まって、壁のカビも消えて、
湿りきった布団や洗濯物も乾きますように。神様。

« Prev Page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。