プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MotiDD】かあちゃん制

05月18日, 2010 | 今日のチントゥー

2 Comments
ゴン太さん、一歳半を一週間後に控え、大事件。
まったく突然に、『かあちゃん・とうちゃん』制が始まったのだ。

Satyanamak はゴン太さんがお腹にいるときからしつこく
『おとっつぁんだよ』とアピールしていたし、お腹から出てきてからは、
合わせて私も『おっかさん』を自称・他称していた。
我が家は『おとっつぁん・おっかさん』制になる、と疑っていなかった。

マラーティー語でお母さんを表す『आई(あーいー)』。
甘い響きが耳に心地よく、また簡単なので、これも併せて導入しようと試みていた。
教えると、私を指して『आई(あーいー)!』と呼んでくれることが何度かあった。
一方『おとっつぁん・おっかさん』はやはり発音が難しく、
口にすることもなかったし、これは時間がかかるだろう、と期待もしていなかった。

ところが近ごろ、ゴン太さんは自分で呼び方を決定してきた。
『かあちゃん・とうちゃん』だ。
私を指して『かあちゃん』と言い始めて、びっくり。
えぇーそういうことなのか、と慌てて『とうちゃん』も教えると、
すぐに『かあちゃん・とうちゃん』と言えるようになってしまった。

そんなわけで、両親の思惑をよそに、
我が家は『かあちゃん・とうちゃん』制になってしまった。
なんだか鼻たれ小僧っぽくていいですね。

それにしても、いったい誰に教わったのだろう?




14-05-10_1500.jpg

暑いなァー、かあちゃん!

スポンサーサイト

Next Page »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。