プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MotiDD】いいまつがい

04月26日, 2010 | 今日のチントゥー

4 Comments
小さなチントゥー坊や、毎日あたらしい言葉を憶えていくのが愉しいようです。
でも最初から正確には発音できなくて、愉快ないいまつがいがたくさん。

上を見るといつもぐるぐる回っているのが気になって、
早くから憶えた言葉が“パンカー(पंखा Pankhaa=天井ファン)”。
ひとさしゆびをグルグルして見せながら、「かんぱ!」
最近は「かんか!」と言えるようになって一歩前進?

抱っこの胸に見る、まるくて小さな“ボタン”。
でも言うときは「ぼんた!」
大好きなお出かけのときに両親が持って行くのが“カバン”。
大人の口からその単語を聞きつけるとすぐに「ばかん!」。えぇっ!?
これまでのパターンでいくと「ばんか!」とか言いそうなのに。
いいまつがいは自由自在で、パターンはないようです。

同じく大好きなお出かけのおともが“くつ”。
インド人も最初は言えない“つ”の発音が難しく、「クトゥ」と言っています。
トゥなんて難しそうなのになぁ。
でも毎日いただく“ローティー”は「ろーち!」
今度は逆に“ティー”が言えない。不思議。

なかでも突飛ないいまつがいが、男児の憧れ“くるま”が
なぜか必ず「まんか!」「まんまんが」に。
何度聞いても笑えます。

キゲンが良くても悪くても上手に言えるのは「たーたー!」。
バイバイ、を表す古い英語です。
お風呂の仕上げに顔を洗われ、大泣きしてお風呂を去っていくときでも、
バイバイまたね!と呼びかけると、とつぜん静かな声で
「たーたー、たーたー」と言いだすことが多々あり、切り替えの早さにハッとします。

では今日はこれにて、たーたー!


18-04-10_0850.jpg

スポンサーサイト

Next Page »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。