プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MotiDD】坊は加速中。

06月12日, 2009 | 今日のチントゥー

5 Comments

思わせぶりな風ばかりが吹いて、雨粒は落ちてこない。
すぐそこまで来ているのに、人々を暑さに焦らすモンスーン。

 

のろのろのモンスーン前線を尻目に、我が家のチントゥー坊やは加速中。
食べる速さ、それを消化する胃腸の仕事の速さ。

ほふく前進で新聞紙に突進していく速さ。
身体能力の向上自体の速さ。新しいモノに興味を向ける心の動きの速さ。
上から垂れてきた母の髪を掴む速さ。
バタバタと忙しく動く自転車こぎの足の回転の速さ。

 

毎日3食ばくばくもぐもぐ食べているダール(豆)のおかげだろうか。
粒の小さいムーング豆などを圧力鍋にかけてぐずぐずに煮たのに、
トマトとタマネギなどの野菜を細かく刻んで入れて煮込み、
岩塩とターメリックで味を付ける。
?????(Naachnii=シコクビエ)の粉末を水に溶かして入れ、重くトロトロにする。
時にはここに、マライ(乳脂肪クリーム)やパニール(カッテージチーズ)、
キャベツの芯のすり下ろし、そば湯なども入ってくる。


食後にはリンゴジュースを少し。
食べ終わると泣くときもあるが、
リンゴジュースを飲み終わる頃にはゴキゲンになっている。

 

果物もよく食べる。
いまが旬の、柔らかくて甘いマンゴー。
オレンジ色の果肉に黒い種がびっしりとついたパパイヤ。
いつでもどこでもオールシーズンの手軽なバナナとすりおろしリンゴは、
マズイ、という感じも混ざった微妙な顔で食べる。
好きなのか嫌いなのか。

 

かわいいかわいい、と一日何百回も言われて、
さらにまた、どんどんかわいくなってしまうのです。

 

 

スポンサーサイト

Next Page »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。