プロフィール

satyanamak*motiDD

Author:satyanamak*motiDD


2006年夏、
人人人ひしめくムンバイに
猫猫ひきつれやってきた二人組。
夫 Satyanamak と妻 MotiDD
2008年11月には新たに
ムンバイ生まれのチントゥーも
登場しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--月--日, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Satyanamak】雨期はもうすぐ?

06月08日, 2009 | 未分類

6 Comments

まだまだ夏は続いている。

6月に入ってから、日によっては朝に短時間だけ雨が降るようになった。
それでも、雨が止んだ後はいつもの蒸し暑い空気。
雨のおかげで湿度が余計に増したりする。

それでも、毎日毎日判で押したように晴天のムンバイの夏、

たまに見る雨はいいものだ。何となくほっとする。
先日の新聞には、あと10日以内に雨期が始まらなければ給水制限になる
という脅迫のような記事が載っていた。
今でさえ必要量ギリギリの給水量なのにそんなことになったら大変だ。

 

朝のシャワーのような雨。3分ぐらいで止んでしまった
 
最近、街でライチを見かけるようになった。
毎年、季節限定でムンバイに出回っていて、
美味しそうなものを見かけるとすぐさま買ってしまう。
先日もバイクで走行中にライチを満載した手押し車を見かけたので、
キキキッとバイクを停めて購入。2ダースで50ルピー(100円)。
果汁たっぷりでとても美味しかった。
インド産のライチ、どこから来るのか調べてみたら、
7割はビハール州で穫れるらしい。
 

これぐらいの色なら比較的新鮮でみずみずしいと思われる。
あまり枯れた皮のものは中身もパサパサである。(画像: Last.fm)
 
このライチの種をMotiDDが台所の鉢に植えたら、
芽が出てしまった。毎日ものすごい勢いで成長している。
しかしライチは木である。いったいどこで育てればいいのだ。
 

同じ鉢にはレモンの芽も……

« Prev Page Next Page »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。